退会ユーザ @*******
06/08/25 10:52

Re: クレジットカード

AMEXですが、ホテルやデパートでは問題なく使用できました。
ただし、パリの地下鉄の窓口でカルネを購入するとき、高々10ユーロ強でもクレジットカードを使うことはできましたが、AMEXは使用できなかったと思います。
最近パリではICチップ付きのカードをスロットに差込、PINコードを入力する方式が一般的になっています。
ICが付いてないAMEXカードの場合は、カードリーダで読み込みさせた後、サインをしなくてはならないので、だんだんと面倒になってVISAカードを中心に使う様になっていきました。(VISAカードの思う壺?)

海外、臨時増額のシステムは各社で微妙に異なっていますので、事前に問い合わせをすることをお勧めします。
(一般的に、恒久的な増額に比べれば基準が緩くなっています。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • フランスでは20年以上前からICチップ&PINです

    トピずれですが。

    2年前から英国が追随。
    これらの影響と、日本でのカード類の盗難被害救済の関係から、日本のカードもICチップ入りにしたという経緯。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/28 21:22

    そんなに前からICチップ付だったのですか(びっくり)

    亀レスすみません。

    そんなに以前からICチップ付だったのですか。
    日本発行のクレジットカードにICチップが付き始めたのはここ数年でしたので、気が付きませんでした。

    真意の程は不明ですが、ICチップの開発メーカーがフランスの企業であったので、ヨーロッパで普及を進めたという話も聞いたことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件