退会ユーザ @*******
06/08/25 08:57

Re: 「旅」もダメ/そういえば「エイビーロード」も

こんにちは。

>「地球の歩き方」も個人向けでこれまでとは違うものを追及しましたが敢えなく惨敗。

一時ありましたね。
買ったことはないのですが・・・・。

そういえば、『エイビーロード』も雑誌版は、10月号(9月9日発売)で休刊するそうですね。
たしかにツアーやら航空券やらの検索はネットが便利なのですが、初心者には向かないと思うし(まぁ、旅行会社に行けばいいんですが)雑誌版は読み物がけっこう面白かったのですが・・・・

「初心者で迷っています、どこから手をつけたらいいのか分かりません!」という人に「エイビーロードでもお読みなさい」と言えなくなります(笑)

ガイドブックをお読みなさい、とは未だに書きますけれども。バラバラの情報をネットで一から拾って調べるなんて大変ですから・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/25 18:35

    Re^2: 「旅」もダメ/そういえば「エイビーロード」も

    ミロ子さんこんにちは。
    私はABROADはたまに買いました。VISAの必要な国が良くわかり、飛行機の発着時間なども一目で良くわかりました。

    VISAのことですが、ここのところ日本人のビザなし国の変動が頻繁でうっかりすると知らない事も時々あります。

    今日次のため旅行社へ行ってきました。
    ビザなし希望国のモンゴルが今年だけバザ無しでよい事が判り、
    ヨーロッパの前に最初チベット鉄道からつなげようとしましたら切符が20倍以上の競争とのことであきらめ
    それではとウランバートル経由でヨーロッパへ行こうと思いましたら、
    意外に費用がかかり、後半の旅行に響くのでそれも断念になりそうです。

    唯決めているのはヨーロッパかアジアかで前に質問しましたコーカサス3国へは決めました。
    それからモスクワへ戻りムルマンスクからノールカップへ行き、スカンジナビアを南下する予定にしました。

    ポピュラーでない横道へ行くため予算が相当オーバーしそうです。
    コーカサスのビザもグルジアはビザ無し、アルメニアは現地で、アゼルバイジャンは日本に公館が出来たので逆に日本で取る事になりました。
    ややこしいです。

    昭和33年8月号の旅には、松本のアマチュア無線クラブの人と山岳遭難通信訓練に私も参加した時の組写真が当選し
    私が写したわけではないですが、松本からその写真を送ってもらい今大事に保存しています。
    その時の写真の一部です。雑誌の目次は<ハム山へ登る>でした。
    私の懐かしい青春時代です。まだ雑誌旅が良く売れていた日本交通公社の時代です。

    http://www.c-player.com/ac45785/message

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/28 08:45

    ご旅行予定、いいですね

    EAVOさん、こんにちは。

    大陸へ旅行予定ですか。
    いろいろなところへ旅行なさっていますね。良いですね。

    大陸は日本と広さが違う感じがするでしょうね・・・地平線が遠く。
    ハルハ河ってあちらのほうでしょうか?

    行ってらっしゃいませ。