06/08/25 07:58

クレジットカード

先日T-onlineの無線LANを使用するのに一度だけクレジットカードを使いました。カードの請求が数日前に届きましたが、レートは使用した日の新聞に載っているものより良かったです。

ただしオイロがどんどん高くなっていく最中だったので、結果論ですが日本でオイロ建ての旅行小切手を買ってドイツで換金した方が安くついたはずです(T-onlineはクレジットカードでないと払えませんが)。

クレジットカードで支払うと安いですが、カードでキャッシングするとそれよりは高くつきますよ。帰国後できるだけ早く返してしまうのが少しでも安くあげるコツのようですが。

トマスクックの旅行小切手はドイツ銀行で手数料なしで現金にでき、ドイツ銀行は支店が多いので助かりますが、まず日本でトマスクックの旅行小切手を買いにくいのと、ドイツ銀行も小さな街の支店は無人化が進んでいるようなので、確実に現金化できる保証がないのが難点です。今回のケースでしたらAugsburgなら確実に現金化できますが。

日本で両替して持っていくならば、正攻法(?)の銀行だけでなく、首都圏や京阪神でしたら金券ショップの利用も考えてください。銀行よりレートが良いはずです。

しかし今のオイロ高困りますね。いつまで続くのでしょうか...?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント