06/08/25 07:50

たかがそれだけなら

入って見ればただの大広間です。
王宮でも見た方が余程良いと思います。
実際に住んでいる場所を開放しているのですから。

気温は、西日本に住んでいるかたならば、天国というか、場所によっては
かなり寒いという感じです。20度を少し切る程度は本来快適なはずなので
すが、35度に慣れた身体にはこたえますよ。特に雨が降ると肌寒く感じま
す。北欧もそうですが、ドイツあたりでも真夏の涼しい日には革ジャンや
ダウンジャケットの人が出てきます。東欧でもそうですね。8月でも天気
が悪いと地味なレインコート姿なのに、雨が上がって太陽が照りつけた途
端にそれを脱ぐと、眩しいばかりの色のノースリーブというのをベルリン
壁崩壊以前のプラハでみました。それまで、「やはり東側は暗いなあ」と
思っていたので感動的でした。大陸でしかも天候も厳しい地方の人は、
その日の気象や時間帯に合わせ、着る物を調整します。上着は持って行く
べきでしょう。現地で買おうとしてもサイズが合わないのと、高いのと、
何よりも買いたいと思わせる物に出会えない可能性が大です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 気候についての情報、ありがとうございます。

旅行は行くことにしました。

服装については、色々なご意見を伺えたので参考にさせて頂きます。
    旅行会社の人には、薄手のダウンはあまり賛成されませんでしたが(当然否定された訳ではないんですが)、ただJORGEさんのおっしゃる通り今の日本の気候に慣れて行くととても辛そうですよね。そこが心配・・。

ああ、やっぱりフリースいるんですよね。。。。

ご意見、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件