自己責任 ガンズンさん、間に合ってよかったですね~。 テロ未遂後、また状況変わってましたからね・・・・ 以下はあくまでも私個人の推測です。(推測を書き込むことが適切かどうかという議論もありますが・・・) 航空会社としては最低乗り継ぎ時間の80分をクリアしているので、 これは当然発券されます。 で、オフィスとしては大丈夫かどうかの目安は、 あくまでもこの乗り継ぎ時間の多少で判断していると思います。 対して、まず第1の現場である成田のカウンターでは、 1.飛行中に何かトラブルがあれば、間に合うことに対しては責任は持てない 2.On Timeで到着したとしても、乗客が乗り継ぎ時間が短いことを自覚していなくて、てきぱき行動せず、その結果遅れてしまうことだってある 3.実際に乗り継げない事態になった場合に対処するのは、自分たちではなく、サンフランシスコの職員である 以上のことから、「自己責任」という言葉になったものと思われます。 ところで、搭乗ゲートに到着されたのは何分前でしたか? 米国内では搭乗開始は出発時刻の30分前ということがほとんどです。 で、ほとんどの人は搭乗開始時刻にはゲート前にいます。 私は搭乗時刻に暢気にお手洗いに行っていて、20分前だから大丈夫だろうとのこのこ行くと、思い切りラストネーム確認されました(笑)。 まだゲートクローズにはなっていませんでしたが。 言われなかったけど、「遅い!」って、言いたかったみたいでした^^;。 空港職員としては、発券はオフィスの仕事で、間に合う間に合わないは自分たちの仕事の結果ではない、との考えだと思います。(特にアメリカでは) ・・・実際は頼めば、何かのリアクションはありますけどね。 本当にお疲れ様でした・・・それにしても、せっかくの成田でのお買い物、残念でしたね(><)。