経験者です。

tiffyさんこんにちは。
私も過去にここのサマースクールに参加しました。
(もうあれからだいぶ経ちましたが。)

その際の注意点などを・・・

まず気候ですが、
年によって変わります。冷房のない室内はキビシイくらい暑い夏も
ありますが、、ドイツは基本的に日本より涼しいと考えて
間違いないと思います。
9月も末になると涼しいというよりは肌寒い気温になります。
長袖や、羽織るものを持って行く事をお勧めします。
(特に早朝や夜は冷え込みます)

それから、フライブルク市内の道はどこも石畳です。
ブーツやヒールの靴はつらいです。必ずスニーカーを。
私はこの石畳の上をスーツケース引いて歩くのが大変でした。

大学内のトイレは汚なかったです。使用しないか、便座拭きを日本で
買って行くと良いと思います。

それでは、実りある経験になるようお祈りします。
楽しんで来て下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント