退会ユーザ @*******
06/08/25 01:11

蛇足かもしれませんが

ゴロリンさんのコメントにある、オスロの海沿いにお城(宮殿)とはアーケシュフース城のことですね。
ここは、丘の上=城の敷地は自由に入れますが、城の内部やノルウェー抵抗運動博物館に入るには入場料がいりますよ。
そして入城するには開館時間が短いので注意が必要です。

オスロにもノーベル賞授賞式の行われる市庁舎がありますよ。
自由時間はないのかもしれませんが、いろいろと見られるといいですね。

防寒にはフリースともう一枚、風を通さないような上着を用意されるといいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます。

お城の追加情報ありがとうございます!

そのお城絶対行きたいのですが、街からは遠いのでしょうか?
    その辺は、自分で調べますね。

オスロの市庁舎、そちらも良いと聞きました。
    私達のホテルから歩いて10分位とのことですので行って来ますね。

あと服装ですが、やはりフリースいるみたいですね・・・。
    今週末、どこかで買って来ます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/08/27 20:44

オスロ観光スポット

お城はオスロの市庁舎の近くですよ。
    市庁舎前広場で市庁舎を背にして港に向かって左手の方にお城があります。
    広場から500mも歩けば敷地内に入るでしょう。
    敷地内には石畳のスロープや階段があるので、歩きやすい靴で行くことをお勧めします。
    ここに限らず、ノルウェーは大きめの石畳が多く、ノルウェー民族博物館(ヴィグドイ地区)で古い街を再現したところには歩きやすい靴でもまともに歩けないようなデコデコ石畳がありました。

アーケシュフース城 Akershus Slott は、現在はノルウェーや北欧製の家具が配され、外国政府要人を迎える晩餐会場として使用されているとのことです。出来れば入城してくださいね。敷地内をゆっくり散策するつもりで充分時間を取っておくといいですよ。景色もいいので総合的にお奨め出来るところです。

それから、ノーベル平和センター というのがオスロ市庁舎近くの古い鉄道駅を利用して造られ2005年6月にオープンしているようです。歴代の平和賞受賞者やアルフレッド・ノーベルについての資料を展示しているとのことなので、興味があれば。

すでに最低気温がかなり下がってきていますね、それに、到着した直後が一番寒いと感じる可能性が高いですから、ダウンなら軽いし、圧縮袋で小さく出来るし、備えあれば憂いなしなので薄手のものなら持っていかれてもいいのではないでしょうか。
    それから、クルーズや小雨の時のために、防寒を兼ねて一番上に着るフード付のレインコートを用意しておくといいと思いますよ。

オスロ観光スポット
    http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/norway/oslo/attractions.aspx

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件