Re: 11日テロ以降に出発、帰国された方 空港の様子教えて下さい

21日にセブから帰ってきました。私はマニラ経由の関空使用。フィリピン航空です。日本出国の時はペットボトルはいつも通りの機械でチェック、化粧品も持ち込めました。私は手荷物は最小限にしていたのですが、機内手荷物にした友達が、帰りはセブでもマニラでも水も没収、チューブ状のグロス、ハンドクリーム、ムヒまで没収されていました。(コンタクトの洗浄液は説明してOKしてもらっていました)でもセブで大丈夫だったものがマニラでだめだったり、友達同士で同じものを持っていても(ペットボトルの水です)没収されたりされなかったり検査官によって対応が違うなぁという感じでした。免税店で買ったお酒や化粧品はチェックなしで持ち込み可でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • わんこ様おかえりなさい

    検査官によっても違うなんて・・・。
    厳しいんだかアバウトなんだかわかりませんねぇ。
    ロストバッゲージの不安があるけども、機内手荷物の分は最小限にする方が無難そうですねぇ。
    英国、米国以外の航空会社でも没収があるかもという事ですね。
    貴重な意見ありがとうございます。
    もしも没収されてもいいように心の準備ができました(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件