06/08/24 20:46

あまり悩んでも仕方ない

予備知識です。

まずTCは米国における米ドルTCのように現金の代わりにはならない。
デパートとか空港とかならば使える「可能性」はある。
だから使い勝手が悪いというより、現金化して使うことになる。
AMEXなら直営(代理店契約の店はダメですよ)オフィスか提携銀行になる
が田舎ではないと思ったほうが良い。最近フランクフルトのオフィスが閉鎖
された。トーマスクックのTCも同じように手数料無料で現金化が可能だが、
日本で入手するのはとくに田舎では不可能に近い。
TCを換金料を払ってまでするのなら、日本から現金を握りしめて行くほうが
良い。
Cirrusでの現金引き出しは大抵何処でも可能。しかし、毎回喰われやしない
かとどきどきする。レートは意外に良くない。

ここで現実論。
数日前にユーロが動き出してから史上最高のレートを記録しました。
半年前に比べて約10円、一年前になると一割もの差です。

イタリアはユーロ離脱を強くしていた右寄りの北部同盟が政権から追いやら
れ、当然、汎欧州主義のプローディなのでユーロは堅持され、ドイツも大連
立が今のところ破綻する気配もないので、ユーロに不安材料は少ないようで
す。しかし、為替レートは予測不能で、可能だったのは日銀の某首脳くらい
でしょうか。一ヶ月先はわかりません。いろいろ悩むよりも、一ヶ月先には
ユーロが大暴落しているかもしれません(逆のほうが可能性が高い)。すな
わち、現地で例え良いレートで現金を得ることができたとしても、そのとき
のレートと今のレートとの差はどう逆立ちしても敵わないものである可能性
があるのです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント