Re: 両替・チップについて教えてください

① サテライトターミナルのスカイトレイン乗り場の近くの両替所なら確実に開いています。ただ、ここなら、入国前に済まさなければなりませんし、結構込んでいます。

入国後でしたら、確か、到着フロアーでは、なかったような気がします。(あるのかも知れませんが…)でも、出発フロアーでしたら、ショッピングエリアの一角にありますので、もし、到着フロアーで探しても見つからなかったら、出発フロアーまで上がって行く必要があります。24時間空港ですので、恐らく、到着される時間なら開いていると思います。

② 詳しいことは分かりませんが、多分、コインは無理で、札でしたらOKだと思います。つまり、1000からでしょうね。でも、両替所で直接聞いてみるのも良いでしょう。

③ 両替所に全額出してみると良いです。もちろん、少な過ぎれば受け付けてはくれませんが、換算できなかった端数は、MR(ほとんどがコインですが)で返してくれます。

マレーシアはインドネシアと違いまして、両替を誤魔化されることは、まずないでしょう。

④ ホテルのポーターへのチップは浸透していますので、手持ちがないとかの、不可能でない限り渡しましょう。MR1~2程度でOKです。

もちろん、ポーターから求められることはありませんし、渡さなければ待遇が悪くなることもありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一部修正

>② 詳しいことは分かりませんが、多分、コインは無理で、札でしたらOKだと思います。つまり、1000からでしょうね。

誤:1000からでしょうね。
     正:1000円からでしょうね。

「1000」だけでは分からないですよね。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件