06/08/24 18:27

「旅」もダメだったようですね

JTBが長い間出していた「旅」という雑誌は、どう見ても上の世代向きの
雑誌で、地味ながらもそれなりに支持層があったと思います。それが数年
前に(昨年かな?)に若い女性をターゲットにした雑誌に生まれ変わりま
した。バンコク特集とか結構ためになったのですが、今月号ではついに
ファッション誌として再出発。要するに読者が拡大しなかったのです。
これでは、女性誌が売り上げ拡大に使う「魅惑の地中海」とか、「誰にも
知られないアジアのリゾート」とか言うタイトルで出す「保存版特別企画」
と同じになってしまいます。クレアなんかは、これで持っているようなも
のではないでしょうか?大抵売れ筋は、イタリア、地中海、たまにスペイン、
バリ(ここも悲劇の連続で可哀想)を初めとするアジアのリゾートです。

少し毛色の違った雑誌としては、ガリバーですが、今読んでもとても面白い。
確かマガジンハウスだったような気がしますが、その残党がフィガロとか
ブルータスにも登場していたようで、文章が面白い。敢えて人とは違う旅行
を志向し、地元の裏側まで入っていたようです。「地球の歩き方」も個人
向けでこれまでとは違うものを追及しましたが敢えなく惨敗。一般受けしな
いとダメなのでしょう。この二つを知っていると年が大体わかります。

ネット全盛期ですが、本当に欲しい情報は実に少ないと思いませんか。
子どもの絵日記程度の文章が氾濫していて、そのような中から本当に使える
情報を探し出すのに時間が掛かるのが現状です。

旅に関しても紙の媒体でじっくり読むものが欲しいのですが、消えて行くの
を黙って見ているしかないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/25 19:23

とりあえず今までの路線で行くみたいですよ

こんにちは。

「旅」、来月号予告を見ると、とりあえずは20~30代の女性向けの旅雑誌
    という路線で継続するみたいですよ。

http://book.shinchosha.co.jp/tabi/next.html

ウンブリアか~、ああ、また買ってしまいそう。

私は好きなんですけど、確かにどれだけの読者層を引きつけるかな、とは
    考えちゃいますね。

廃刊になったり、路線変更する前に、「プラハ特集」や「ベルギー特集」も
    出して欲しいな・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 19:42

間違えました

未だ廃刊になったわけではなかったのですね。早とちり訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/25 08:57

Re: 「旅」もダメ/そういえば「エイビーロード」も

こんにちは。

>「地球の歩き方」も個人向けでこれまでとは違うものを追及しましたが敢えなく惨敗。

一時ありましたね。
    買ったことはないのですが・・・・。

そういえば、『エイビーロード』も雑誌版は、10月号(9月9日発売)で休刊するそうですね。
    たしかにツアーやら航空券やらの検索はネットが便利なのですが、初心者には向かないと思うし(まぁ、旅行会社に行けばいいんですが)雑誌版は読み物がけっこう面白かったのですが・・・・

「初心者で迷っています、どこから手をつけたらいいのか分かりません!」という人に「エイビーロードでもお読みなさい」と言えなくなります(笑)

ガイドブックをお読みなさい、とは未だに書きますけれども。バラバラの情報をネットで一から拾って調べるなんて大変ですから・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 18:35

Re^2: 「旅」もダメ/そういえば「エイビーロード」も

ミロ子さんこんにちは。
    私はABROADはたまに買いました。VISAの必要な国が良くわかり、飛行機の発着時間なども一目で良くわかりました。

VISAのことですが、ここのところ日本人のビザなし国の変動が頻繁でうっかりすると知らない事も時々あります。

今日次のため旅行社へ行ってきました。
    ビザなし希望国のモンゴルが今年だけバザ無しでよい事が判り、
    ヨーロッパの前に最初チベット鉄道からつなげようとしましたら切符が20倍以上の競争とのことであきらめ
    それではとウランバートル経由でヨーロッパへ行こうと思いましたら、
    意外に費用がかかり、後半の旅行に響くのでそれも断念になりそうです。

唯決めているのはヨーロッパかアジアかで前に質問しましたコーカサス3国へは決めました。
    それからモスクワへ戻りムルマンスクからノールカップへ行き、スカンジナビアを南下する予定にしました。

ポピュラーでない横道へ行くため予算が相当オーバーしそうです。
    コーカサスのビザもグルジアはビザ無し、アルメニアは現地で、アゼルバイジャンは日本に公館が出来たので逆に日本で取る事になりました。
    ややこしいです。

昭和33年8月号の旅には、松本のアマチュア無線クラブの人と山岳遭難通信訓練に私も参加した時の組写真が当選し
    私が写したわけではないですが、松本からその写真を送ってもらい今大事に保存しています。
    その時の写真の一部です。雑誌の目次は<ハム山へ登る>でした。
    私の懐かしい青春時代です。まだ雑誌旅が良く売れていた日本交通公社の時代です。

http://www.c-player.com/ac45785/message