総合的に考えてツアーのほうがいいかな

19日にバスツアーでモンサンミシェルに行ってきました。
朝7時30分にパリをたって、12時すぎに到着して、12時半~1時半まで有名なレストランでオムレツを前菜にした食事(肉とデザート)をしたあと、僧院にあがり、ガイドさんの解説を聞きながら回り、1時間弱の自由時間の後、3時半に現地を出発して、パリ帰着が9時前でした。オムレツの味はともかく、ガイドさんの説明はよかったし、食事中に雨が通り過ぎてくれて、観光の時間にはすがすがしい天気で、遠くまで見渡せ、帰りのバスも、ガイドさんが土曜日だからきっとすごい渋滞になりますよ、覚悟しておいてくださいと言っていたわりには、すいすいと行ってパリに着きました。もっとも混雑する時期ということで、細い通りは超満員の観光客でしたが、全体として、よかったと思います。
問題はトイレですね。往復の高速道路でのトイレ休憩でも、現地でも、トイレが少なくてたいへん。どれだけ並んでもやると決意したら、気楽かも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/24 22:37

それはどこのツアーですか?19日ってつい数日前ですね!

私が見つけたツアーはお昼におにぎりがついていたりで、
    肝心なオムレツは自分たちで食べてくださいというコメント。

どこのツアー会社ですか?
    日本で申し込みをされたのでしょうか?

トイレが近い私としては難関ですが、でも、もしよかったら、ツアー会社を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件