とても参考になります。

お返事遅れて申し訳ありません。いつもコメントありがとうございます。

教えていただいたホームページ見ていこうと思います☆

ジョイントチケットはほんと便利そうですね。初の一人旅で分からない事がたくさんあって助かってます。バックパックの背もたれに隠すような感じでですか?しかしお金を肌身から離すというのはなかなか大胆ですね。
私もてっきり小さなバッグに入れておけばいいものかなと思っていました。盗難するような人もさすがに大きな荷物をとるのは難しいでしょうしね。
ホテル、もしくはゲストハウスのような場所に連泊する場合においても大きなバックをしょって観光してましたか?サブで持っていくバッグでは何が最適でしょうか?ウエストポーチのようなものが良いのでしょうか?

自分から話しかける以外の場合は道ゆく人に気をつけていこうと思います!でもタイに行った友達は、皆親切な人が多かったとも聞きました。両方の方からの意見をよく取り入れていこうと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 外出時に携帯するバッグ

    >バックパックの背もたれに隠すような感じでですか?

    はい、そうです。発泡スチロールの背もたれの後ろ側です。通常のバックパックは背もたれの部分に手が突っ込めるようになっているはずです。外出時はチャックの部分に南京錠をして部屋に置いたままにしてあります。一度もフロントのセーフティーボックスに貴重品を預けた事はありませんし、部屋に金庫があったとしても一度も利用した事はありません。ただ、この方法は治安の悪い国向けですが、私は楽だという理由のみでこの方法で通しています。

    >大きなバックをしょって観光してましたか?

    貴重品を全部宿に置いてくる私の場合、外出時に必要なものというと地図と飲料水があれば十分ですので街歩きをする場合、地図はガイドブックから必要なページだけ破ったものか、ツーリストインフォメーションでただでもらえる地図をポケットの中に突っ込んで、飲料水はコンビニ袋の中か、裸で持ち歩く事もあります。ガイドブックの売却を考えている場合や保存版のガイドブックに関しては破れないので、予め宿にてフリーマップと照合をしておくようにしています。貴重品を外に持ち歩く場合にはマネーベルトやウェストポーチが妥当と考えます。

    >サブで持っていくバッグでは何が最適でしょうか?

    小さいリュックサックが一番適していると思います。私の場合、小さいリュックには洗面用具に移動の際に読む本、デジカメ(唯一の貴重品)、寒い時用の上着に小腹が空いた時用にスナック菓子くらいしか入れていません。

    それからタイの場合、詐欺師の類はそこそこ居ますけれども親切な人が殆どですので自分から人に話しかける姿勢を心掛けておけば良いかと思います。詐欺師の方も、1人で不安気な、寂しそうにしている隙のある旅行者を狙っていますから。
    ガイドブックに紹介されているかと思いますが、①「どこかへ連れて行ってやる」型、②「どこかへ一緒に行こう(一緒に行動しよう)」型(※宿の客引きや旅行代理店関係者や飯屋等、仕事で声をかけてくる人は除く)のタイ人(中にはフィリピンやシンガポール等の外国人を名乗る者もある)にはご用心を。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 外出時に携帯するバッグ

    コメントありがとうございます!!
    私は、以前山登りなどで使っていたものをバックパックとして使おうと思っています!確かに南京錠はあると便利かもしれないですね☆100均のものでも買ってやってみようと思います!
    全部持っていったら観光するのきついですもんね笑
    ガイドブックは色々書き込んでいこうと思いますが、破っちゃって大丈夫です!ツーリストインフォメーションでフリーの地図頂戴してきます。

    >自分から人に話しかける姿勢を心掛けておけば良いかと思います。

    やはりそうですよね!自分から話しかけられない限り、基本は気をつけます。特にトゥクトゥクなど注意し、頑張ってみます!

    追記・・・現地に住んでいる人に知り合いがいて、なんとその方に案内させてもらいました。少しお話する機会があり、話したのですがあれこれ心配をしてくれて、親切な人のようです。タイ人が優しい人柄が出ているのでしょうか。現地の方にバンコクを案内してもらえるのはかなり強みになりそうです^-^


    またゲストハウスもしくはホテルでなるべく安く済ませたいのですが、交渉をするのにはコツはありましたか?夜遅い時間だと空きがないなんて事もあるかと思うのですが、何時位までにホテル、ゲストハウスを決めておいた方が良いのでしょうか?