レポート

バルセロナの地下鉄でスリ未遂にあいました

公開日 : 2006年08月24日
最終更新 :

おとといスペイン旅行から帰ってきました。
マドリッドINしてバルセロナOUTで12日間ゴルトバ、セビーリャ、グラナダ、マラガなどかけあしでまわってきました。
最初のマドリッドの地下鉄や地下道ではかなり気をつけていましたが
最後の最後、バルセロナでスリ未遂にあいました。
気もゆるんでいたのかもしれません。ピカソ美術館やカテドラルを見に行った帰り、地下鉄4号線Jaume I駅から電車に乗りこもううとしたところ急に後ろから走ってきた17、18歳ぐらいの男2人、女1人のグループに押されました。
「危ないなぁ」と思っていたらその中の一人が私がかけていたポシェットのチャックをあけて手をつっこんでいました。
横にいた友達がそれに気づき、手を払いのけてくれました。
するとそのグループは電車が閉まる直前に外に走って逃げてしまいました。
もちろん、そんなところにお金は入れてませんが初体験だったので
「なるほど、こんなふうにやるんだ~」と思ってしまいました。
これから旅行に行かれる方、地下鉄の乗り口付近は要注意ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/24 15:10

気づいてよかったですねー

お友達が気づいてくれてよかったですね。

私はだいぶ前に、ランブラスの脇道を歩いていて引ったくり未遂に遭いました。
    手が見えたので避けたらそれで、なんてことなかったんですけどね、幸い。
    私も初めてそういう目に遭ったので、「本当にいるんだ、引ったくり!」と思いました。
    (呑気?)

スペインて、雰囲気は平和で別に危なくないから、油断しちゃいそうですよね。
    どこもかしこも危ないわけではないけれど、油断は禁物。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/24 18:38

Re: 気づいてよかったですねー

そうなんです。「地球の歩き方」や人の話では知ってたんですけどいざ、自分がそういう目にあってみると「あぁ、こんなふうにやるのねー」みたいな感じでした。
    投稿にも書きましたが最初のマドリッドではやや緊張気味で「キョロキョロ」周りを見ながら地下鉄に乗ってたくせに最終地点のバルセロナまで幸い危険な目に全然合わなかったので「スペインって首絞め強盗が以前はいて大変だったとか書いてあったけど全然大丈夫だね~」とか友達と言って油断してたんだと思います。
    油断は禁物ですね~。
    行く前にパラドールのhalf board とfull boardのことでここで質問してミロ子さんよりレスいただき教えてもらいました。
    あの時はありがとうございました。ロンダのパラドールは絶景で良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/24 15:04

Re: バルセロナの地下鉄でスリ未遂にあいました

そうですね、イタリア、スペイン等では同じ手口のスリが多いですね。
    わたしも、似たような手口に会いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件