Re: 【緊急】スイスパスorスイスカード【貧乏は悩む】

あはは・・・。 またまたぼうふらおじさんです。

ご承知のように高い登山電車やロープウエイが25%か50%・・・ということで計算が難しくなりますが たぶんこの日程ならスイスパスの
ジュニアー8日間の方がオトクでしょう。

ユングフラウヨッホへは 前にも言いましたように早朝一番に乗れば料金は変らなくなるはずです。 あちこちの都市の市内電車や観光船にも乗れるし・・・。 

さて質問のお返事。 1・IC利用は BRIGまでですがもちろん予約はいりません。BRIGとZERMATTも一部の氷河特急(一等車のみの編成んもの)以外は予約不要です。 それと ミラノから来る場合 スイスカード、パスともイタリア領内のDOMODOSSOLA(つまりシンプロントンネルのイタリア側サイド)から有効ですので ミラノで切符を買うときにお気をつけアソバセ。

2・登山電車のチケットは予約制ではありません。ユングフラウ鉄道の
団体さんは予約制ですが・・・。 1名なら 団体の周りでウロウロしていると面倒がった駅員が 余裕の出来た席に乗せてくれる確率大です。 つまり時刻表どおりの発車の前後に 団体予約用に電車が何本も出ているのでそれにのせてもらう・・・。

 このゴタゴタはクライネシャイデックでの乗換え時はモット大変ですが 1人なら乗っちゃえばいいのですから・・・。
でも 高いお金はらって岩のトンネルをくぐるだけですから・・・。
お天気ならクライネシャイデックから一駅 アイガーグレッチャーでおりて ブラブラ歩くのが・・・オススメ。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/03 13:48

    お邪魔します

    ぼうふらおじさんのおかげでとても楽しく過ごしてこれました。
    こんな所をお借りして報告もなんですが
    マッターホルンでのスキー楽しかったです。
    色々アドバイスありがとうございました。

    で、私の場合はスイスフレキシーパスを使いました。
    ユングフラウ鉄道は一駅だけ乗って、ロープウェーでメンリッヒェンへ
    そこからクライネ・シャイデックまでハイキング
    クライネ・シャイデックから鉄道に
    団体さんはこちらと放送が入り、オンリーなのだがと聞くと
    空いている席に連れていってくれました。
    帰りは、ぼうふらおじさんご推薦のコースをハイキング
    その先も悩みましたが、次の日もあるのでいい子に鉄道を使って山を下りました。
    天候に寄っても、体調に寄っても行動範囲を帰られるのでパスは便利でした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re:cha2さん おかえりなさい。

    楽しんでこられたようで 良かったですね。

    マッターホルンのスキー、冬だともっと楽しんですが・・。 あの傾斜ですから 意外と楽しめます。 ついでにイタリアサイドへも アレよりは少々?きついですが その分広々としていて雪がいいですから ほんとに楽しめます。 もっとも1回滑ると・・・といっても 今度は帰りはツエルマットまで滑るので くたくたです。

    もちろん 上級者コースでないコースも十分ありますので。

    また挑戦して下さい。 お手伝いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件