レポート

もめてま!ツアーなのに~

公開日 : 2006年08月24日
最終更新 :

来月にブラジル行きま~す。楽なのでツアーを申込みました。
HPで調べてたら、一番安かったので(10日で¥358,000→大金です!)
前に南アフリカ行った時と同じツアー会社にしました。
なのに今回は(というかこれまでも)旅行を申込むのに、こーんなにもめるか?!ていう程、
担当者さんのイージーミス&変更に次ぐ変更で、もう旅行前にすっかり疲れ果ててる。
HPから選んで、「これだッ」と思うツアーで申し込んでるのに、
パンタナール泊をクイアバ(空港そば?)に変更だの、パンタにするなら2万円UPだの、
査証代は西日本に住んでる方は¥1,000UPだの(申込終った後に言うし)
羽田から成田までは各自移動だの、
飛行機フライト変更して別会社使うから1万円UPだの・・。
めちゃくちゃこっちは調べて勉強して、おかしな点を指摘すると、
「確かにご指摘頂いた通り、そのままパンタナールに移動する方法が一番良いと思いま
した」「お恥ずかしい事ですが、今回ご指摘頂きその違いに気が付きました」

結局、この人の飛行機の取り方のミスで成田で9時間も待たないといけなくなりました。
カウンター担当者の質の低下は昔から言われてますね。

「多くの旅行会社は人件費節約で必要なくなればクビにできる派遣社員を使う。よって派遣社員も責任感が薄く、また正社員は雇用が安定しているためあぐらをかき、全体的に旅行業法や約款の知識不足・勉強不足が目立ちます。そんな訳で、カウンター担当者のお客様への説明不足によるトラブルは非常に多い」

まさに今回そんな感じです。最終的にヘンな飛行ルートになってショックですけど、
せっかくの旅行だし、楽しもうと思います!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/24 15:31

Re: もめてま!ツアーなのに~

かつて、日本の某旅行会社でオープンの往復の航空券を買うのに(ブラジルには関係なし)、一番安いのを教えてくれっていったのに、一番安いのより10万円ぐらい高いのを提示されたことがあります。おかしいと思って、直行便がある航空会社ごとに値段を聞いたら(「他にない」といわれたが、こちらから○○航空が飛んでいるはずといった指摘をした)、10万円ぐらい安い航空券が見つかりました。そのときも、航空券の変更方法に関する説明が二転、三転して、大変でした。航空会社のコード(2文字とか3文字の)とかもよく知らなかったようなので、教えてあげました。まさに、責任感が薄いんでしょうね、、、、。

ブラジルは、一度しか行ったことがありませんが、非常に楽しめました。ただ、ホテルで、既に旅行会社で払ったホテル代を二重に請求されそうになったことがあったので、日本じゃない(要は、滅茶苦茶いい加減な可能性も十分ある)ということは、認識しておいた方がいいと思います。気候のせいか、飛行機はよく遅れるように見えました(運が悪かったのもあるのでしょうが)。この際、細かいことは気にしないというラテンの精神に学んで楽しんだ方がいいと思います。では、楽しんできてください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件