06/08/24 10:21

懐かしいですね

20年前に中国留学していたものです。
懐かしいので登場させていただきます。

おっしゃっている「外幣(ワイピー)」は正しくは「ワイホイ(日本語漢字が出ないので漢字省略)」です。外貨兌換券を中国語では「ワイホイ」と言います。「ワイピー」と言ってしまうと、20年前から米ドルや日本円などの「外貨」を指します。

20年前当時は、ワイホイ1元=38日本円くらいでした。当時、外国の輸入製品などはワイホイでしか買えなかったうえに、一般人民にはワイホイの合法的入手方法がなかったので、ワイホイと人民元(レンミンピー)の闇両替が盛んでした。ターゲットは私たち留学生や駐在員など。最高でワイホイ1元=人民元1.6元くらいまでいきましたね。
もちろんこの闇両替は違法で、多額の闇両替を組織的にやっていたのが当局にばれて国外退去になった日本人が同じ大学にいたりしました。

日本の空港で、ワイホイを人民元なり日本円なりに両替するのはまず不可能と思いますよ。ワイホイは規定上は中国国外持ち出し禁止だったし、仮に持ち出しても、当時中国以外の国では両替できなかったし(中国銀行の支店に持ち込めば替えてくれたかもしれませんが)、廃止になって10年は経っていると思うので、日本の銀行員がワイホイを通貨だと認識してくれるとは到底思えません。きっとこども銀行のおもちゃと思われるでしょうね。

140元くらいなら、現在のレートなら2000円ちょっとなので、記念に持っていたほうがいいのでは、と私は思います。
(140元は現在の中国でも使いでがあるので惜しいと思われる気持ちも分かりますが)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/24 11:30

Re: 懐かしいですね

たいへん、ご丁寧なご回答、恐れ入ります。これで、すべての、疑問が解け、スッキリしました。結論、中国本国を含め、世界中のどこの銀行でも、ワイホイ(ワイピーと書き込んだ私の誤りが原因で、みなさんに大変ご迷惑をおかけしました)を、レンミンピーに替えてくれるところなどは無く、記念にもっておく、これが、一番、いいようです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件