Re:シベリア鉄道・・・聞き書きですが

私の兄がシベリア抑留経験者です。

その話で 貨車に載せられて西に運ばれていく際帰国ではないと観念したのがバイカル湖を見たときだとか・・・。 もちろんウワサでどうも帰国ではないらしい・・・とほとんどが承知していても なかには信じない人がいて・・・。

バイカル湖が見え始めるとみんなが争って貨車のすきまから湖面を眺めたそうです。 そしてそれから1週間 来る日も来る日も湖畔を走りつづけ・・・、だれも外を見ない日が続いたとか・・・。

8月15日が近くなっています。 ちなみに兄は80歳で健在ですが5年ほど
のシベリア抑留帰国、その後2-3年はシベリアの話をしていましたが その後ぷっつりしなくなりました。 

たまたま 旅先で世界の車窓からを見ながら こんな話になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re:シベリア鉄道・・・聞き書きですが

> 私の兄がシベリア抑留経験者です。

大変ご苦労されたんですね。日本人の奥ゆかしさが、ロシアに文句も言わず・・・。
    戦後、日本人抑留強制労働を「非常に良い案である」褒めた日本人知識人がいる事を本で読み絶句しました。

>ちなみに兄は80歳で健在ですが5年ほどのシベリア抑留帰国、その後2-3年はシベリアの話をしていましたが その後ぷっつりしなくなりました。 
    当時は・・私の生まれる前でしょうね・・。
    ですからこれは想像ですが、当時は左翼思想が当たり前でソ連の悪口を言うのもはばかられたのではないでしょうか?
    ご存知の通り私の小中学生の頃、学校で、Chaina、北朝鮮やソ連は素晴らしい国であると「嘘」を教えられていた時代でしたからそれ以前なら推して知るべし・・・と思っているのですが・・・。
    映画「キューポラのある街」でもそうでしたしね。

>たまたま 旅先で世界の車窓からを見ながら こんな話になりました。

ご存知のように歴史的に鉄道は軍事とニアリーイコールです。
    青函トンネルは自衛隊の戦車を輸送できる幅を持たせている・・・と記憶しています。
    こんなクイズもあります。
    「単線の線路上で、機関車が先頭になった貨物列車の向きを変えるのに最低必要な複線部分の長さは?」

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/04 10:25

Re^2: Re:シベリア鉄道・・・聞き書きですが

私はシベリア鉄道の途中でバイカル湖畔のリストビヤンカと言う小さな村にある、日本人墓地に行きました。
    友よ安らかに眠れと書かれた木柱が立っていました。

昨夜もNHKでシベリア抑留者のことを放送していましたが、私の年代のものは、ソ連は日ソ中立条約を一方的に破り原爆を落とされ
    敗戦が決定的になった時の隙間に攻めてきて北方領土も掠め取り多くの捕虜をシベリアで働かせたので、ずるい国として印象に残っています。

それに比べてアメリカは血を流して占領した沖縄や硫黄島も返してよこしたので、基地だらけの日本と文句を言われていますが、
    結果的にはソ連ではなくアメリカに占領されて良かったと思っています。

ロシア人もアメリカ人もおおらかな点では似ていますが国となると大違いです。
    抑留者もー35度になると漸く作業中止になったと現地で聞きました。