退会ユーザ @*******
06/08/24 00:23

大丈夫でしょう

たかボンさん、こんばんは。

関空からフィレンツェへ、ということですが、利用されるのはJALと
アリタリアの共同運航便ですか?(ミラノ行きの)
そうでしたら、あれは機材・人員ともアリタリアで運行されるので
(去年、乗りました)、アリタリアのHPを見てみました。

http://www.alitalia.co.jp/page/news_release_2006.8_11.htm

英国、米国、イスラエル発着便以外は、機内持ち込みの手荷物制限は
ないようです。
また関空のHPを見てみると、

http://www.kansai-airport.or.jp/news/060811/0608011.htm

やはり米国航空会社、米国線以外に手荷物制限はなさそうです。
あと、これらはすべて機内持ち込み用の手荷物のことで、受託手荷物
(スーツケースなどの預け荷物)に制限はありません。

実際に搭乗した人のお話が聞ければ、よりはっきりしますね。

それから、お水はバール(街のそこここにあります)やスーパーで
買えますよ。でも、フィレンツェ到着は多分、夜ですよね?初日の夜、
お水がなくては不便かもしれないので、500mlのボトルを1本、
スーツケースに入れて行ってもいいかも。でも、よほどの安宿でない限り、
部屋にはミニバー(小型冷蔵庫)があって、そこにお水は入ってます。
少々高いですけどね。

私は水分摂取量が多いので、旅行の時は、いつも機内持ち込みと
スーツケースに合わせて2~3本、持参してます(機内でいちいちFAさんに
「お水ください」と言うのが面倒なので)。

自動販売機は、路上にはないですね。

では、よいご旅行を。
Buon viaggio!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 大丈夫でしょう

    ラヴリさんありがとうございます!
    今日、旅行会社さんから日程表が届きました。
    到着は夜遅いと聞いていたのですが、18:05 フィレンツェに着くようです。
    航空会社は、ルフトハンザドイツ航空でフランクフルトで乗り継ぎとなっていました。
    私も、人より水分摂取量多いんですよ~!
    ホテル到着時にはスーパーは閉まってるかもしれないですけど、バールには買いにいけそうですね。
    私もラヴリさんのようにいちいち「お水ください」って言うの気も使うし、面倒なので持参していく事にします。
    手荷物制限とかも、英国、米国以外の国の情報があまり無いと言う事は通常通りという事なんでしょうね。
    自分でもそうなんかなぁとは思っていても人から「大丈夫でしょう」と言ってもらうと安心しますね。
    最悪、「捨てて」と言われたら従うしかないわけで開き直って行くしかないわけなんで気が楽になりました。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件