乗り物の便

バスの本数、ロープウエイの始発や終了時間などが変わるので 基本的な列車の本数はあまり変わらない・・・?はずです。

グリンデルワルドはあまりレンタカー向きではないような気がしますが
湖畔のホテルではあった方がよさそうです。 なぜって レストランが自分の泊まってるホテルだけ・・・なんてこともありますから。

天気が悪かったら ブリエンツのバーンベルグのスイス村(スイス版明治村ですがもっと本格的です。

でもこの辺は道路幅が昔のままですからくれぐれもお気をつけください 。

グリンデルワルドは村の中まで。あとミュレンヘあがるロープウエイ駅のステッチェルベルグへは利用できますがそのほかは入れません。
下手に乗り入れるとかえって駐車などに困ることも・・・。

心がけは ノンビリ、ノンビリ です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/24 22:24

決めました。

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。

レンタカーは1週間借りますが、インターラーケンに入る前日に、ベルンで返却して、あとは湖畔のホテルに2泊して、電車とバスで見学して、
    そしてチューリッヒに向かうことにしました。

この地域は、皆さんが電車、バスで訪れているので、
    たぶん容易に回れるだろう、だから私もそうしようと、ただそんな理由です。(笑)

ただ、今回は電車で移動するから、荷物をまとめようと、夫婦で話し合っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お進め!!

イタリア、スイス、フランス、モナコ、イギリスの5カ国17カ所を一人旅しました。
    スイスはインターラーケンで滞在し、ユングフラウヨッホ、グリンデルワルトへ行き鉄道の乗り換え地点であるスイスの首都ベルンを見てジュネーブで滞在しました。
    インターラーケンでは車がなくても半日もあれば十分見て回ることができます、駅付近で自転車のレンタルもあります、グリンデルワルトはもっと何もないので2、3時間あれば十分歩いて見て回ることができますが、どちらものんびりとしていてとても奇麗なところです。
    リラックスするには最高の場所です。ベルンはメインストリートに店が立ち並んでいるので歩いて見て回ることができます、片道30分で歩ける距離です。

*絶対お進めはヨーロッパで一番高い所、ユングラウヨッホ (3454m)です。
    インターラーケンの東駅から約2時間かけて山頂まで行きます、列車から見える景色はすごく奇麗であまりの美しさにとても感動します、更に山頂から見る景色は絶景です。
    電車の行き方が二通りあるので、行きをラウターブルンネン乗り換え方面で行くと、
    帰りはグリンデルワルトでも乗り換えなのでそのまま立ち寄ることができます。
    チケットは往復でスイスフランCHF172.60、 朝6:30発始発割引でCHF148.60、
    ユーレイル鉄道パス保持者は更に鉄道パスを見せるとCHF129.80の割引があります。
    割引が関係なくても地元の人の話では、昼過ぎになると霧がかることが多いので
    朝一番で行った方が良いとのことでした。、山頂にある氷の宮殿(入場料無料)は是非立ち寄ってみてください、とてもおもしろい所です。
    ユングラウヨッホは、たとえ朝早くても、チケットが高くても行くだけの価値がある所です!!(^;^)

インターラーケンでの注意(インターラーケンに行かれる皆さんへ):
    ガイドブックにも載っていたホテル Beyeler Heidi's Hostel (ベイエラーハイジス、ホステル)は絶対にお進めできません, とてもひどい所でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件