ものすご~~い乱文にて失礼いたします(苦笑)

スーツケース。多少の使用なら問題ないと思います。
旅行添乗員さんから、添乗先でスーツケース購入後、すぐに使用開始しても、
出国時、特に問題なく免税手続き出来たという話を聞いたことがあります。

参考なまでに以下に個人経験談をカキコしておきます。

昨年春、ミュンヘンに行きました。
リモワ購入も、旅行の大きな目的の一つだったので、
スーツケースの代わりにスポーツバッグで行きました。

ミュンヘン空港到着後、空港内のルフトハンザショップで、
ルフトハンザのロゴが入ったサルサを購入、
中身の詰ったスポーツバッグをそのままサルサの中に入れました。

ミュンヘン空港から中央駅前のホテルまで、サルサを転がしました。
その後、サルサはホテルに置いておいたので、帰国日までは使用しませんでした。

帰国日、土産などで重さが増えたサルサを転がして、空港まで移動。
免税手続きも問題なく出来ました。購入価格の10パーセントが返ってきました。

※空港とホテルの所要時間は、片道60分でした。

>免税を受けようと思うと、帰りはスーツケース2個・・・・

ヨーロッパ―日本路線は、一人当たり、スーツケース一つしか無料で預けられないのでは・・・

追伸:基本的にリモワはドイツ国内どこで購入しても、価格は同じ、
お気に入りのデザインがみつかったら、速やかに購入しませう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/24 07:21

それを言っちゃ・・

あの有名な台詞は渥美清のアドリブだったそうですが。

中身まで見ない場合には(多くはそうですが)、一週間程度の使用ならば
    新品同様なので何も言われずパスされますが、これは免税基準に反する行
    為なので「大丈夫やりなさい」とは言えませんよね。

添乗員が会話の中で言うことはできるでしょうが、文章に残すことはでき
    ないのと同じことです。

ここではあくまで、未使用ということが大前提だと思います。
    鞄ならば、「開けてみて」とひと言で済むことですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 00:09

皆様ありがとうございます

じつは、サルサのいちばん小さいサイズは持っています。これに今からがんばって荷物をつめてみようと思います。
    そして、空港に行ってから私のほしいのがないと困るので(ほしいのはTOPASの82㍑)街中で買って、いざとなったら買ったものをあずけようと思います。サルサのいちばん小さいのは確実に機内持ち込みができるので・・・
    もう10年ぐらいほしいほしいと思い続けてきて、今回のドイツ行きの目的のひとつがリモワのスーツケースを買うことなので、これが果たせないととても悲しいのです。できたら、JORGEさんのおっしゃるように空港で最後に買って機内に持ち込みたいですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件