退会ユーザ @*******
06/08/23 22:12

Re^2: パックツアーの空き時間を利用した個人観光について

実際にツアーに参加された方の生の声が聞けてよかったです!
ベン・メリアは行かれなかったようですが、クバル・スピアンには行かれましたか?
もしそうなら、その日は他にどこを回りましたか?
もともとアンコール遺跡群の大回り(プリヤ・カーンとか)・小回りコース(タ・ケウとか)は組み込まれてましたか?
組まれていなければ、それで満足できましたか??

以前にインドを旅行したときに一度HISツアーを利用し現地係員がついたときがあったのですが、そのときは自分たち+係員さんだったので、A・ティンクさんのように融通が利いて、組み込まれていない観光名所にも連れて行ってもらえたのですが、今回JTBのツアーなので多分団体旅行になるに違いない…と思って、現地でこんなはずじゃなかった!になる前に事前に計画を練っておこうと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私のツアー日程は

1日目:21時頃シェムリアップ到着
    2日目:8時出発アンコールトムへ(南大門・バイヨン)→象のテラス→ライ王のテラス→バプーオン→ピミアナカスで午前終了。昼食後ホテルへ
    午後は14時30分ホテルを出発しアンコール・ワット→プノン・バケン→アプサラ・ダンス鑑賞と夕食
    3日目:5時半出発朝日のアンコール・ワットを鑑賞し7時にホテルへ戻り朝食。8時再出発バンテアイ・スレイ→クバール・スピアン午前終了。昼食後ホテルへ。
    午後は15時にホテルを出発しタ・プローム→プレ・ループ→スラ・スラン→夕食を食べて終了。
    3日目:9時出発トレサップ湖へ11時から昼食をしてホテルへ。
    午後は14時にホテルを出発ロレイ→プリア・コー→バコン→オールドマーケットetc...17時に空港へ
    といった感じのスケジュールでした。
    半年前のことで、今手元にガイドブックもないのでみなさんのように詳しいコメントなどはできませんが・・・参考になりますか?
    私はアンコール・ワットに行くことしか考えてなくて、一番観光が多く、値段なども手ごろなものを選んだのでvenizladyさんのように色々考えずに行ったので十分楽しめました。
    2人だったので、時間的ゆとりもあったのか、パンフレットでは車窓観光になっていたところも、全て歩いて周れましたし、ガイドもマンツーマンで楽しめましたよ。
    プレ・ループでJTBの旅行者とあった気もします。めちゃくちゃ大人数というわけでもなかった気がします。国内旅行のような団体にはならないんじゃないですかね?しかも今は雨季ですか?1・2・3月頃がベストシーズンですよね?夏休み最後の大学生がいるかも知れませんが・・・・2・3月の卒業旅行シーズンに比べるとましですかね?
    しかしね、意外と50~60台の日本人客を見かけました。逆に若い人に逢わなかったですね。
    私のガイドさんいわく、クバル・スピアンでは高齢で山を登れない人は下で待ってもらうらしいですよ。舗装されているところもありますが、結構道なき道を進む感じなので、履きなれた靴がいいですよ!降りるときも危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/03 23:43

ツアーから帰ってきました!

改めて投稿を拝見しましたが、A・ティンクさんはよいツアーに参加されたのですね。
    そして、出発時間や観光した場所など、よく覚えておられますね。
    私は恥ずかしながら、既にうろ覚えになりつつあります…
    私はJTBのツアーだったのですが、思いのほか少人数だったのでそれはよかったのですが、時間が余って「どこか行きたいところはありますか?」と現地ガイドさんに聞かれても、買い物以外だとなんだかんだ理由をつけられ、結局パンフ記載の観光地以外はどこにも連れて行ってもらえず、自分たちで見るしかなかったです。
    これは、現地ガイドさんによるところが大きいので運に左右されるところかもしれないですね。(もちろん、悪い人ではなかったですが)
    傍から見ても楽しそうに見えるグループもあれば、クバル・スピアンでは「おいおい、そんな速さじゃ客が付いて行けてねーだろ」と思うほど観光客を無視してスタスタ歩いているガイドも見かけましたし。高齢の方の中には山道を歩けない人もいるらしい、とのことですが、クバル・スピアンはワットやトムなど石造の遺跡観光の中で、私にはいい息抜きとゆうか、よい散策になりました。
    汗だくになるのはツラかったですが、ツアーにいると安心して緊張することもあまりなく、お昼は必ず休憩があってゆとりがある分、常に「この休憩時間にどっか行けるところないかなー」と考え、体力が有り余るカンジでした(笑)
    私のツアーとA・ティンクさんのツアーは内容が違うので、私のようにツアーの空き時間に個人観光をしたいと思っている人がいれば、どれくらいフリーの時間がとれるのか、とても参考になるんじゃないかと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件