退会ユーザ @*******
05/08/03 08:40

インドは広いですから

Mrみやちゃんへ

ムンバイはこの時期モンスーンですから局地的に大雨が降ったわけです。カシミールも洪水があったそうですね。しかし北インドの雨期は事情が異なります。

にわかに大雨が降り注いでしばらくすると晴れ間になったりとか、そうしたパターンがほとんどです。ですからチャイ屋などで雨宿りをしていれば30分かせいぜい1時間で観光をつづけられます。

ただ、世界規模の天候異変にはインドも御多分に漏れず、一日中ざーざーと雨が降り続けることがまったくないとは言い切れません。

お勧めの過ごし方ですか。雨の日にわざわざ出掛けるような面白い場所はありませんね。
予算にもよりますが、中級ホテルでテレビを観ながらベッドでのんびりくつろぐのが一番です。レストランやホテルのロビーに同じく暇そうな外人がいたら雑談したりとか。欧米人の長期滞在者のスタイルってこうした感じです。

余裕があればもう1箇所とはジャイプルでしょうか。ラジャスタンには雨期はありません。もし雨にたたられて晴れ間が恋しくなったら早々とジャイプルに移動したほうがいいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 映画館やマッサージ等を楽しみます。

    皆さん、ありがとうございます。

    とりあえず、映画大国のインド映画を観たり、紅茶の美味しそうな喫茶店で人間観察や頭にオイルを垂らす?マッサージでもしようかと思っております。

    旅の醍醐味は、気持ちの良い出会いや心が温まる体験をする事だと思って(あくまで私自身にとって)おりますので、前の人が書いていたように、今回の旅で1人or1つでもいいからそのような思いができればいいですね。
    (インドの悠久の時間の流れの一端でも感じれれば最高ですが。)

    ところで、もう一箇所ですがジャイプールに行こうと思いますが、そのジャイプールで8月19日~20日に「ティージ(Teej)」の祭りがあるそうですが、どのようなお祭りですか?
    また、雨天決行ですかね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件