退会ユーザ @*******
06/08/23 21:23

どこのYHでしょうか?

ケルンであった日本人は質問者が宿泊予定のJGH(ユースゲストハウス)で盗難があったと言っていましたでしょうか?

ドレスデンには3軒のYH(中心街には2軒)があり、ホステルもYHという人が多いので,YHでなくホステルだったかも知れません。

JGHは全部2~3人室なので、盗難のリスクは少ないのでお聞きしました。というのも、ここは元共産党幹部用の、高級ホテルのような素晴らしいYHで朝食バイキングも豪華版です。盗難がここでなかったら、避けたらもったいないからです。

ツインでも、相手が泥棒さんということもあり得ますが、もし、分かれば教えてください。

なお、このYHは7ユーロ50の追加でシングルユーズ出来ます。ホテルよりはるかに安いので、安全に完璧を求める方にお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: どこのYHでしょうか?

マルコポーロ3さん,こんばんは.

YHですが,その時の話からして,その方は地球の歩き方に載っている宿に宿泊したものとおもわれます.
    名前は,失念してしまいましたので,どこかは分かりません.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 17:18

盗難は荷物室のようですね。

dongaraさんありがとうございます。

どこのYHかわかりませんが、他の方のレスによるとJGHの荷物室の可能性もありますね。あれはチェックイン前に早く着いてしまった人やチェックアウト後に出発まで預けて置くところですが、鍵がかかっていない所もあり、空港のターンテーブルと同様、危ないですね。
    どちらもチェックする所としない所があるので。貴重品は絶対に中に入れないことですね。

私は部屋で盗られたと思いました、ほとんど全室(170室)がツインなので、泥棒と一緒の部屋になるとは運の悪い人だなと思いました。

私なら、部屋で盗難があっても、気にせず泊まります。まだ、泥棒が泊まり続けていても、一緒になる確率は170分の一だし、実際は盗難騒ぎが起これば、仕事がやりにくいので、泥棒は他のYHやホステルに移るはずだからです。

鍵のない荷物室は泊まっていなくても誰でも勝手に来て、持って行くことも可能なので、盗難が2回くらい続くまで騒ぎにならないかも知れません。こんな状態のYHには預けないで、有料でも駅のロッカーの方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデンのJGHについて

マルコポーロさんはじめまして、レスとは直接関係ありませんが
    マルコポーロさんはユースのことにとてもお詳しいので
    質問させてください。
    ドレスデンのJGHはホテル並だそうですが、部屋にエアコンは
    あるでしょうか、普通の年なら必要ないかも知れませんが
    今年はドイツもかなり暑いということですが、ご存知なら
    教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/24 23:55

Re: ドレスデンのJGHについて

ごめんなさい。いつもエアコンとは無縁の4~6月、9~10月の一番気候のいい時期に旅するので、わかりません。誰か夏に泊まった方のレスがあればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件