06/08/23 21:09

Re^4: 外幣(ワイピー)を人民幣(レンミンピー)に交換できますか?

それでは、再度、お尋ねします。日本国内の空港で、古い中国の外貨兌換券(ワイピー)を、現在のレンミンピーに替えることができると、いうことでしょうか?私の質問に対してのこの掲示板で他の方々がお答えを頂いたのを、ご参照くだされば、幸甚ですが、上海空港では、上海浦東発展銀行と上海工商銀行が、この、特殊な交換が可ですが、小額だと、高額の、手数料をとられる、と、ありましたが。もう一方のお答えも、140元くらいなら、ワイピーを記念にもっておいたほうがいいのでは、という、お答えでしたが。日本で、替えられるのなら、簡単で、楽ですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/08/24 10:21

懐かしいですね

20年前に中国留学していたものです。
    懐かしいので登場させていただきます。

おっしゃっている「外幣(ワイピー)」は正しくは「ワイホイ(日本語漢字が出ないので漢字省略)」です。外貨兌換券を中国語では「ワイホイ」と言います。「ワイピー」と言ってしまうと、20年前から米ドルや日本円などの「外貨」を指します。

20年前当時は、ワイホイ1元=38日本円くらいでした。当時、外国の輸入製品などはワイホイでしか買えなかったうえに、一般人民にはワイホイの合法的入手方法がなかったので、ワイホイと人民元(レンミンピー)の闇両替が盛んでした。ターゲットは私たち留学生や駐在員など。最高でワイホイ1元=人民元1.6元くらいまでいきましたね。
    もちろんこの闇両替は違法で、多額の闇両替を組織的にやっていたのが当局にばれて国外退去になった日本人が同じ大学にいたりしました。

日本の空港で、ワイホイを人民元なり日本円なりに両替するのはまず不可能と思いますよ。ワイホイは規定上は中国国外持ち出し禁止だったし、仮に持ち出しても、当時中国以外の国では両替できなかったし(中国銀行の支店に持ち込めば替えてくれたかもしれませんが)、廃止になって10年は経っていると思うので、日本の銀行員がワイホイを通貨だと認識してくれるとは到底思えません。きっとこども銀行のおもちゃと思われるでしょうね。

140元くらいなら、現在のレートなら2000円ちょっとなので、記念に持っていたほうがいいのでは、と私は思います。
    (140元は現在の中国でも使いでがあるので惜しいと思われる気持ちも分かりますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/24 11:30

Re: 懐かしいですね

たいへん、ご丁寧なご回答、恐れ入ります。これで、すべての、疑問が解け、スッキリしました。結論、中国本国を含め、世界中のどこの銀行でも、ワイホイ(ワイピーと書き込んだ私の誤りが原因で、みなさんに大変ご迷惑をおかけしました)を、レンミンピーに替えてくれるところなどは無く、記念にもっておく、これが、一番、いいようです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国での両替と兌換券

marumeさん、こんにちは。

外貨兌換券(FEC)のことを「外幣」と言いましたっけ?今の中国では外幣とは「外貨」のことを言います。

http://www.sh.bank-of-china.com/whb/whb_01_06.asp

私の手元にある中国銀行の通帳(Passbook)にも「本、外幣活期一本通」(マルチマネー口座)という表記があります。「本、外幣」=「中国元と外貨」という意味です。

私の初訪中は1993年で、兌換券最後の年でした。1993年末に中国政府は兌換券の廃止を宣言して、中国銀行のみで(確か金額の制限があったと思いますが)一年間だけ中国元への交換を認め、それ以降は通用しなくなる・・・。ということで、現在は紙くずです。ですので、今の中国では通貨としては両替してくれるところはありません。「商品」として買ってくれるところがあるかどうか・・・。逆に私は街中で「兌換券」を商品として売っているのは見たことがないですが・・・。

上海浦東空港での日本円の中国元への交換は簡単です。昔と違い、中国銀行以外の銀行でも外為業務が認められているので、いろんな銀行で両替できます。私はひたすらATMで自分の日本の口座から引き出す主義なので、手数料は詳しくないですが・・・空港はシティバンク系の上海浦東発展銀行がたくさんの窓口を持っているはずです。

私も記念として三元ほど兌換券を持っていますが・・・今の中国は「お願いだからたくさんの外貨を持ち込んで中国元に両替することはやめてくれ。(中国元の切上げ圧力になる。)」という昔とは全く逆のスタンスなので、一応(観光旅行には全く影響しませんが)頭の片隅に入れておいた方がいいような気がします。

特に上海の変化は激しいです。よいご旅行を。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/24 13:05

Re: 中国での両替と兌換券

たいへん、くわしいご回答、ありがとうございます。状況がよくわかりました。記念においておくこととします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外幣と言う言葉に誤解があるようです

外幣(兌換券)を人民幣に替えるのはかなり前に出来なくなりました。今では収集の意味で換金(銀行でなくその手のお店)できるだけですそれも未使用新品の商品価値あるものだけです。今現在外幣と言いますと一般的には外貨をあらわします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

外币ワイピーと云うより外汇ワイホイでは?

ワイホイ対レンミンビーだったと記憶しています、切り替わる其の年12月31日の政府発表では元日からワイホイは廃止、ちょうど其の日に船で上海に着きその話でもちきりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件