Re: フートン巡りぼったくり情報

北京から帰ったばかりです。暑かった~^^;

フートン巡りは私も興味があったのですが、
現地の人からぼったくられるから乗るなと言われ、歩きました。

ちなみに、動物園から頤和園まで船で移動し、パンフレットには50分と書いてありましたが、途中で乗換えまであり、90分かかりました。
行ってみないと分からないものですねぇ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: フートン巡りぼったくり情報

私は迂闊でした。
    最初に料金の交渉と入場料が料金に含まれるかどうかの確認を行うべきであり、もし地球の歩き方にデカデカと載っていなかったら、警戒感からやっていたと思いますが、逆にデカデカと載っていたので、なんの警戒もいだかずにリキシャに乗ってしまいました。

次から信用できる業者以外は、まず相手のリキシャの運ちゃんの証明書の写真を撮り、領収書(fapiao)を常に求める事だと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: フートン巡りぼったくり情報

私も帰ってきたばかりです。

フートン巡りは興味があったのですが、
    時間がなかったのでパスしようと思っていたところ
    景山公園の前でしつこく勧誘され、60元だったのと
    ルートを聞くと次に行こうとしていた北海公園の近所を通るので
    まあタクシー代わりと乗ってみました。

本来のフートンツアーの場所とは違うと思いますが、
    いろいろ説明もしてくれたし、
    四合院の中にも入って写真も撮らせてもらえたし
    時間は短かったけどNEEDSとうまく合致して良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: フートン巡りぼったくり情報

しつこく勧誘された後、交渉に入った場合はその言い値になるようですね。
    私は一年前の冬に天壇のやや近くの新北緯飯店の前の初老のリキシャ引きの人に一時間のフートン巡りはどうかと言われ、最初は100元との事、値切って70元まで負けさせたのですが、途中でお茶やさんに寄り、中国茶道を習い、100元でお茶を買った時にその初老のおじいさんが悲しそうな顔をしたので、元の100元をあげてしまいました。