退会ユーザ @*******
06/08/23 20:36

その17 モディカ

ノートには2泊しました。
到着した日に一通り見たのですが、
翌朝ニコラチ館だけ再度見に行きました。
ここは、朝の光の方が映えるので、写真を撮りたかったのです。
その後、バスでモディカへ日帰り旅。

ラグーザからの方が近いのですが、
ラグーザは1泊しかできなかったし、バスの都合で寄り道もできなかったので
仕方がありません。
この日は、だいたい定刻に近いところで運行していたので助かりました。

モディカの目当ては、
長い階段が劇的効果を生み出していると書かれているドゥオーモ(サン・ジョバンニ教会)と
階段に12使徒を配してアクセントにしているというサン・ピエトロ教会。
そして、なにより美食のまちだというので、
古代の作り方で、カカオバターもミルクも使っていないというチョコレートと
モディカ種の牛肉を食べたいと思っていました。

老舗の菓子屋「ボナユート」を訪ね、各種味見したら、
もともと甘いものに目がない人間ではないので、
味見ですっかり満足してしまい、結局そこでは買わず、
向かいの、イタリア語はもちろんフランス語、英語でも説明しながら試食をさせて
販売促進に励んでいる菓子屋の方で土産用のチェコレートなどを買いました。

そしていよいよ昼食!
と思ったら、歩いても歩いても、レストランが見つかりません。
バールやカフェ、アイリッシュ・パブなどはたくさんあるのですが、
モディカ種の牛肉を出してくれそうな店が見当たらないのです。
訊こうと思っても、この時間帯は、飲食店以外は閉まっていますし、
飲食店で飲食店のことを尋ねるのもどうかと思いますし、
こんなことなら、インフォメーションに地図を貰いに入ったときに訊いておくんだった!

結局、モディカには、そのうちまた行こうということにして諦め、
アイリッシュ・パブでピッツァやパニーニをいただき、ビールをたっぷり飲んだのでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント