06/08/23 19:10

海外旅行=スーツケース

空港に向かう人と同じ列車に乗ることがたまにあります。いつも思うのです
が、一体何を入れるのか?パッケージツアーなら自分で運ぶことはないので、
多少重くても良いだろうが、一人でバスにも乗れないようなものを運んでい
る人が多いのには驚かされます。

個人で台湾や香港に行く人が、ベルトを巻き付けた大きなスーツケースを転
がしているのを見て、「運び屋」でもするつもりかな?と思ってしまいます。
確かに台北くらいに手提げ鞄ひとつとか紙袋ひとつで行くと、帰りに「これ
だけですか?」と逆に怪しまれますが、実際にこのような格好で行くことは
多々あります。

まず、着替えですが、下着に関しては毎晩洗えば翌日同じものを着られるの
で、これは最小限で良いし、いざとなれば買える。国によってはアイロンが
ホテルに備え付けのところも少なからずあるので、その場合には上に着るも
のも最小限で良い。リゾートであたかもファッションショーのように、午前
と午後とで服が異なり、さらに夕方になるとドレスアップとかならば衣装箱
とそれを運ぶ人が必要で、そのような人は自分で荷物を持ちません。まして
や公共バスや通勤列車にも乗りません。

ここで長い間旅人を続けている人のほとんどは、紆余曲折はあったかも知れ
ませんが、荷物は最小限で、土産は買わないというように落ち着いたと思い
ます。良く言うではないですか。使うかも知れないと思ったものは置いてい
け。一度でも要らないと思ったら持つなと。そうすると荷物は格段に少なく
なります。例えば、初めて海外に行くとなると、毎日の着替え、薬、ヘヤー
ドライヤー、替えの靴、傘、上着、英語の辞書、日本食、帰りの土産スペー
ス・・・・。でも、何度か試行錯誤を繰り返すと一個また一個と減って行く
はずです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント