海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >空港・乗り継ぎ >いつもありがとうございます。 また 質問なんですが・・ ルート、空路なのですが・・・ >アーユルディック・オイル・マッサージ体験談

アーユルディック・オイル・マッサージ体験談

こんにちはゲストさん

アーユルディック・オイル・マッサージ(以下A.O.M.)はリシケシ、ゴアで受け、コヴァーラム・ビーチで4回習い、シロダラも受けてきました。
料金はどちらも1時間400ルピーくらいで、体の前部分25分、後20分、頭、顔、首15分見当です。

リシケシではThe Welcome Center で申し込みしました。
他にA.O.M.センターが2軒ありますが、ここも400ルピーちょっとでした。
The Welcome Center にはマッサージ台はなく、室内でフロアーに寝転がって、全身前後に自家製のオイルを塗ってやってくれました。
トレーナー(と言うのか・・・)は女性で、私はパンツ1枚で、パンツはオイルまみれになりました。
時間がなかったので習いませんでしたが、その話をすると手数料をThe Welcome Centerに取られるからか、個人的にどうかと言い、彼女の家まで付いて行き話をしましたが、料金は安くなりませんでした。やり方としては彼女の子供を使って、教える、覚えるというものでした。

ゴアでは2回 A.O.M.センターで受けました。
ここのトレーナーは40歳くらいの男性で、マッサージ台でパンツも脱がされました。
肝心の所には小さな布切れが置かれているだけでした。
女性はどうするのか。
ここはボディ・マッサージ以外にもNasya, Dhara, Pizhichil, Kizhiが受けられます。

コヴァーラム・ビーチ(アラビア海南端、トリヴァンドラムの先にあります)ではThe Ayurveda Clinic Lotus と言う所で4回習い、最後にシロダラを受けました。
先生は30歳代の男性で、弟子が3人くらいいました。
指導コースは1回1時間30分×@450ルピー×12回=5400ルピーと言われました。
今回は時間がないので、私のほうから誰かを相手にして、マッサージの仕方を教えてくれるように言いました。
体の前部分、後、顔、頭、首を4回で、先生が見本を示し、私が教えを受けながら覚えるという手順で、1時間で400ルピーでした。
ヨガ、マッサージ、指圧の知識があったので、4回だけのわりには上手くできたようで、最後に証明書はいるかと聞かれましたが、無料ではないだろうし断りました。
ここもNasya, Dhara, Pizhichil, Kizhi等やヨガ、メディテーションもあります。
コヴァーラム・ビーチ(厳密にはLight House Beachです)はヨガ教室もA.O.M.センターも非常に多いです。
5400ルピーというと13500円くらいですから、次回はここで習うつもりでいます。
他にもそう言う所はあると思いますが、インド1と言われるビーチでのんびりとが良いです。

バナラシでもA.O.M.センターを何軒か見かけましたが、ヨガ・スクール同様開店休業の所が多いように思います。
ガンガー・フジG.H.のオーナーは名古屋でA.O.M.センターを経営していたようですが、今はやっていません。
紹介はしてくれると思いますが、今回は時間がないから無理でしょうね。
Yoga Training Centreはガンガー・フジG.H.の隣にあります。
欧米のレベルの高い若い男性が、ここを目当てにバナラシに来ているようです。
いつもはハタ・ヨガですが、アシュタンガ・ヨガも教えてくれます。
ここの先生のレベルは高いのですが、余り教えないし、欧米の人とは話するけど、私が話ししても無視される事もしばしば。
女性だと違うのかも。笑
Buddha Yoga Schoolの先生のレベルは少し落ちますが、最初の10分は必ず呼吸法をやりますし、熱心に教えてくれます。
私の場合、勇士のポーズが出来ませんでしたが、ストレッチを教えてもらった後にすると出来る様になりました。
ここでも私はハタ・ヨガでしたが、アシュタンガ、クリヤ・・・とあります。

カトマンズのタメル地区にもA.O.M.センターが何軒かありますが、よく分かりません。
ヨガ教室Yoga-Reiki and・・・はタメル地区唯一の映画館、コリアン・レストランの近くにあります。
カトマンズ近郊にアシュラムが2軒あります。
次回に備えて情報収集するのであれば、マウント・アンナプルナG.H.とHOTEL TAYOMAで聞いてください

私もよく考えると、初インドはネパールでトレッキングした後、バナラシ、リシケシ、デリーでした。
女性の一人旅には注意も必要でしょうが、私の経験ではインド人は親切で穏やかです、旅行業者も真面目にビジネスする人の方が圧倒的に多いと思います。

余談ですが、アメリカに滞在しておられるとか、最近はご無沙汰ですが、NYには10回程、他にニューオーリンズ、シカゴ、ナッシュビル、メンフィスなど色々廻っています。
どちらにお住まいですか。
バハマにはヨガ・リトリートという施設があって、小鳥のさえずる声、波の音を聞きながらのヨガも良かったですよ。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのおすすめホテル