Q&A

11日テロ以降に出発、帰国された方 空港の様子教えて下さい

公開日 : 2006年08月23日
最終更新 :

8/31に関空からフィレンツェへ出発します。
ニュースや空港、JALなどのHPなどで見る限り、英国、米国に行く人、英国、米国の航空会社利用される人など、液状の物が持ち込めないようなのですが、イタリア行きはどんな感じなのでしょうか?
機内に飲料など持ち込めるんでしょうか?
あと、スーツケースの方にも日本から安い水2ℓサイズくらいのやつを1本持っていきたいと考えているんですが・・・。
化粧水や、コンタクトの保存液とかは大丈夫だったのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 11日テロ以降に出発、帰国された方 空港の様子教えて下さい

21日にセブから帰ってきました。私はマニラ経由の関空使用。フィリピン航空です。日本出国の時はペットボトルはいつも通りの機械でチェック、化粧品も持ち込めました。私は手荷物は最小限にしていたのですが、機内手荷物にした友達が、帰りはセブでもマニラでも水も没収、チューブ状のグロス、ハンドクリーム、ムヒまで没収されていました。(コンタクトの洗浄液は説明してOKしてもらっていました)でもセブで大丈夫だったものがマニラでだめだったり、友達同士で同じものを持っていても(ペットボトルの水です)没収されたりされなかったり検査官によって対応が違うなぁという感じでした。免税店で買ったお酒や化粧品はチェックなしで持ち込み可でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わんこ様おかえりなさい

検査官によっても違うなんて・・・。
    厳しいんだかアバウトなんだかわかりませんねぇ。
    ロストバッゲージの不安があるけども、機内手荷物の分は最小限にする方が無難そうですねぇ。
    英国、米国以外の航空会社でも没収があるかもという事ですね。
    貴重な意見ありがとうございます。
    もしも没収されてもいいように心の準備ができました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/24 00:23

大丈夫でしょう

たかボンさん、こんばんは。

関空からフィレンツェへ、ということですが、利用されるのはJALと
    アリタリアの共同運航便ですか?(ミラノ行きの)
    そうでしたら、あれは機材・人員ともアリタリアで運行されるので
    (去年、乗りました)、アリタリアのHPを見てみました。

http://www.alitalia.co.jp/page/news_release_2006.8_11.htm

英国、米国、イスラエル発着便以外は、機内持ち込みの手荷物制限は
    ないようです。
    また関空のHPを見てみると、

http://www.kansai-airport.or.jp/news/060811/0608011.htm

やはり米国航空会社、米国線以外に手荷物制限はなさそうです。
    あと、これらはすべて機内持ち込み用の手荷物のことで、受託手荷物
    (スーツケースなどの預け荷物)に制限はありません。

実際に搭乗した人のお話が聞ければ、よりはっきりしますね。

それから、お水はバール(街のそこここにあります)やスーパーで
    買えますよ。でも、フィレンツェ到着は多分、夜ですよね?初日の夜、
    お水がなくては不便かもしれないので、500mlのボトルを1本、
    スーツケースに入れて行ってもいいかも。でも、よほどの安宿でない限り、
    部屋にはミニバー(小型冷蔵庫)があって、そこにお水は入ってます。
    少々高いですけどね。

私は水分摂取量が多いので、旅行の時は、いつも機内持ち込みと
    スーツケースに合わせて2~3本、持参してます(機内でいちいちFAさんに
    「お水ください」と言うのが面倒なので)。

自動販売機は、路上にはないですね。

では、よいご旅行を。
    Buon viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫でしょう

ラヴリさんありがとうございます!
    今日、旅行会社さんから日程表が届きました。
    到着は夜遅いと聞いていたのですが、18:05 フィレンツェに着くようです。
    航空会社は、ルフトハンザドイツ航空でフランクフルトで乗り継ぎとなっていました。
    私も、人より水分摂取量多いんですよ~!
    ホテル到着時にはスーパーは閉まってるかもしれないですけど、バールには買いにいけそうですね。
    私もラヴリさんのようにいちいち「お水ください」って言うの気も使うし、面倒なので持参していく事にします。
    手荷物制限とかも、英国、米国以外の国の情報があまり無いと言う事は通常通りという事なんでしょうね。
    自分でもそうなんかなぁとは思っていても人から「大丈夫でしょう」と言ってもらうと安心しますね。
    最悪、「捨てて」と言われたら従うしかないわけで開き直って行くしかないわけなんで気が楽になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20日に米国から帰国しましたが・・。

成田出国時あらかじめ航空会社の方から液体、ゼリー状のものは手荷物でなく機内あずけにするように言われましたが米国、英国行き以外は通常の状態のようでした。

もちろんペットボトルなどはどこの路線でも手荷物チェックでひっかかります。

この段階では細かい水、ゼリー状のものはOKですがボーディング時に米国線は係員による開封検査があって目薬、コンタクト用の細かいものも手荷物としての持込はできませんでした。化粧品なども液体、ゼリー状のものは機内あずけでした。

免税店でも香水、アルコールなど機内持ち込み不可とのことで閑散としてましたが、帰国時、ロサンジェルス空港では手荷物検査後免税店で購入したものはボーディング時の係員による開封検査を通過した後に受け取られてました。

13日の出発でしたが手荷物としての持込に制限がある以外は普段どうりでした。

イタリア線ははっきりとはわからないですが空港内のはり紙では英国、米国に渡航される方は液体、ゼリー状のものは手荷物としては持ち込めませんとなってたようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 20日に米国から帰国しましたが・・。

まりりんおばさん様 おかえりなさい。
    お返事ありがとうございます!
    機内あずけにしたら、化粧品とかは問題なさそうな感じなんですね。
    ニュース見てたら「化粧水捨てさせられた」とか言ってる女の子がいてかなり不安になりましたが、なんか安心できました。
    貴重なご意見どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/23 18:48

表現法

他の質問にもあったのですが、”テロ”は発生していないので、適切な
    表現ではないと思います。日本ではほとんどないのですが、げんに欧州
    の報道機関では、「本当にあったのか?」と冷静な分析をしています。
    今言えるのは、あくまで捜査当局がテロの計画があってそれを未然に
    防いだという発表だけです。その具体的な内容も、捜査上の秘密という
    ことで公になっていません。国家の言うことは疑えとは言いませんが、
    せめてテロ未遂と言ってください。911のときのように国民全体が脳震盪
    状態になり、冷静な判断ができなくなると悲劇の連鎖が生じます。

英国での状況は、BAサイトの
    Latest flight news including arrivals & departures
    に詳しく出ているので、これを見れば明らかです。他の航空会社でも開示
    しているところが多いので、調べてみてください。

何度も言われていることですが、受託荷物には液体を入れようが咎められる
    ことはありません。しかし、日本より水が安い国に行くのに何故、重石を
    持って行かねばならないのか。身体でも鍛えるつもりですか?

英国が絡まなければ、今のところは大きな問題は起きていません。
    しかし、「世界基準」の名の下に、英国や米国の規制が標準化される危険は
    大いにあると思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 表現法

早速の返事ありがとうございます!
    日本より物価が高いと聞いていたのですが、日本より水が安い国なんですね。
    本当、それなら重石を持っていく私はおバカですね。(笑)
    夜に空港に着いて、ホテルに送迎してもらうんですが、水買える所が近くになかったらどうしよう~とか思ってしまってたんですが。
    日本のようにたくさん自販機とかなさそうな気がしてて少し不安だったんです。
    タイトルの表現、確かによく考えると恐ろしいタイトルをつけてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件