Q&A

シェラトン リゾート&スパのインターネット環境について

公開日 : 2006年08月23日
最終更新 :

9月26日~ゴールドコーストのシェラトンリゾート&スパに宿泊することになりました。
個人で仕事をしているので、できたら旅先でもメールチェックや簡単な仕事などができたらと思って、
パソコンを持っていきたいのですが、
シェラトンでのインターネットの状況がイマイチよく分からなくて(>-<)
「インターネット接続」
とあったり、
「インターネットができるテレビあり」
とあったり。
また、もしパソコンを接続できるとしたらどういった環境なのか、
詳しくご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

海外での接続は初めてなので、不安で・・・

どうかよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/24 08:06

ある程度は勉強しましょう

High Speed Internet Access in All Guest Rooms (Charge)
    とあります。

高速と言えば、有線か無線LANですので、恐らく有線LANが来ているはず
    です。無線LANも使える場合が多いでしょう。

大抵は、ケーブルを繋げてブラウザーを立ち上げれば、契約画面になり、
    そこで時間とか日にち単位での契約を済ませる。無線の場合はこれがほとん
    どで、空港でも同じです。空港とか空港ラウンジのほとんどがこの方式を
    採用しています。

小さな規模のホテルでは、アクセス権を購入するとパスワードを貰えると
    いうこともありますが、自分の力で設定をしなければならないとことはほ
    とんどないでしょう。シェラトンミラージュでは当然上のような方法を採
    用しているはずです。

仕事ならば、ネット接続はmustのはずなので、ある程度ネットワークの
    基礎知識だけは習得しておくべきです。最低限知っておくべきことは、
    IPアドレス、DNS、POPとSMTPでしょう。とりわけ、メールの場合は、
    ネットワークが性善説によって成り立ったため、元々の仕様は送信者の
    素性を問わないことになっています。要するに他人を騙ってメールを送る。
    今ではスパムメールの踏み台として、真っ当なサーバーでは何らかの制限
    を加えています。多くは(これが一番確実なので)外部からの送信を全く
    認めないか、受信後一定時間以内のみ送信が可能というような制限を加え
    ています。もし、なにも制限がないのならば、危険なのですぐに換えまし
    ょう。

黎明期には、海外接続をすることが目的となっており、様々な武勇伝も
    聞かれましたが、今ではそこまでの知識は不要です。しかし、接続でき
    ないときには、企業で派遣されているのでない限り、自分しか頼りになり
    ません。ネットワーク関係は、個人で趣味的にやっている小規模ホテルで
    もない限り、間違いなく外注ですので、ホテルのレセプション程度では
    話しになりません。このため、ネットワークの基礎知識は必要なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

JORGEさん、貴重な情報ありがとうございました!
    シェラトンではLANが使えそうなので、
    パソコンの持ち込みをしようかと思います。

日本国内ではたいてい自分で接続して、公衆の無線LANを使ったりもしていたのですが、メールのことなどかなり無防備な状態でした(>-<)
    教えていただいたような内容をもう一度調べて、
    安全に接続できるよう、がんばりたいと思います。

どうもありがとうございました(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件