全部読みきれなかった

みどりのくつした さん

いっぱいリンク張られていますね。
少し読んでみましたが途中で頭が痛くなるような文章で私には全部読めませんでした。
全部読めなかったのに反論してはいけないかもしれませんが、かなり偏った意見をお持ちのようですね。
(全部読めるような文章にして欲しい)

少なくともこのトピックスを立てた
venizlady さん
はあなたより遺跡がお好きな様子が感じられます。

>タケオで組んだツアーは、
>クバール・スピアン
>バンテアイ・スレイ
>ベンメリア
>の3つを見るためで、
>10人くらい参加者がいたんですが、
>僕が見たいのは、ベンメリアだけだったので、
>他の遺跡では、中に入らず、
>ハンモックで寝たり、女の子と写真を撮ったりしていました。
>
>遺跡があっても、遺跡に入らないで、その周囲を観察する。
>これが本当の遺跡通ですね。

この最後の部分だけ読んでも偏った考えですね。
(もう一度書きますがリンク先は頭が痛くなるので読めません)
遺跡通でなくても、普通の観光客でも1度は遺跡に観光に行きます。
全部の遺跡を見てからウンチクを書いてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/23 21:32

みどりのくつしたさんへ

みどりのくつしたさんは、観光名所を訪れるだけじゃなくて、現地の日常を知ったり、町の人たちと触れ合ったり、旅を楽しんでおられて羨やましい限りです。
    私は、ワット、トム、タ・プローム以外にも遺跡が見たいので、汗拭きタオルと着替えのTシャツを忘れず、遺跡は十分に堪能しつつも、がつがつせず、観光するよう心がけてきますね。
    ガイドブックでもチェックしていたのですが、「地雷博物館」興味があります!
    広島の原爆ドームのようですね。
    時間が許せば、是非ともカンボジアの過去と現実にも直面して来たいと思います!!

リンクも拝見しました!
    みどりのくつしたさんの旅行経験はとてもスゴイ!と思うのですが、私にはちょっと残念に思う記述が見受けられました…
    「写真は撮らせるだけ撮らせて、自分の住所は嘘を教える」というところです。
    欲しくない写真をもらって面倒だな、と思う気持ちは分かりますが、旅行者同士親しみを感じて好意で写真を送るつもりでいたのに、住所が嘘で自分に写真が戻ってきてしまったら、フツウがっかりするのではないかとーーーーー。
    旅行通の人たちの間では、そうゆうのって常識的なことなんですかー?

それから、「バイヨン建築物の陰で、ウ○コした」ことです、、、。
    人間ですから、お腹をこわしちゃうことは誰だってありますよね。
    ガイドブックではバイヨンにトイレがあるようでしたが、間に合わなかったのかもしれませんね。
    でも、「あのウ○コはまだバイヨンにあるだろうか?」とは!?
    現地の方のトイレの慣習がどうゆうものか分かりませんが、日本ではペットの糞も飼い主がきちんと始末するのが常識ですよね。
    やっぱり、片付けて欲しかったなぁ、と。
    その方が目撃した子供たちにも「日本人てきちんとしてるんだなぁ」って思ってもらえたんじゃないか、って思います。
    世界遺産をみんなで大切に保存して後世に伝えて行きたいな、って思います。

若輩者の私が、旅行上級者の方に余計なことを申し上げたとは思いますが。。。
    でも、本当にいろいろ参考になります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

詳しく読んでいただいてありがとうございました♪

ずいぶん僕のサイトを詳しく読んでいただいたようで、
    感謝します。

あれっ、あのリンクにはこの話は書いてなかったはずだが、
    と、考えてしまいましたよ。

さて、この話。
    >>「写真は撮らせるだけ撮らせて、自分の住所は嘘を教える」というところです。

うーん、
    デジカメの時代はどうかわかりませんが、
    僕の体験によると、だいたい海外旅行で写真を撮っても、
    わざわざ焼き増ししてまで、送ったりしないものなんですよ。
    旅先で愛想のいい人ほど送りませんね(涙)。

住所まで教えておいて、写真が送られてこないと、
    旅の楽しい思い出が台無しになります。
    また、もらったらもらったで、
    お礼状を出さなければなりません。
    これもまた面倒な話です。

これを防ぐためには、うその住所を教えておけば、いいんです。
    「きっと写真を送ってくれたんだろうなー」
    と、きれいな思い出が守れますからね。

きれいな思い出を守るほうが、
    写真をもらうことよりも大切なのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件