オ~ロラも見えるんですか?(^o^)/

polnabutaさん、紅葉情報ありがとうございます。

私ども4人、日本から7/Oct.にはトランブラン村のYH
に一泊予定です。6日オタワ泊まりの駆け足が残念な日程です
けれど、紅葉を楽しみにしています。モントリオ~ル廻りだと
車が渋滞しますでしょうか?オタワからの近道でもあればいい
と思ってます。

ロ~プウェイかなにか、山の上にあがる所は、何処にあるの
でしょうね。湖の近くですか?離れていますか?
国道のガススタンドからどの道を車で行けばよいでしょう?

7/Octが紅葉具合がどうなっているかによりますけれど
よろしくお願いいたします。(人様にお願いしてもどうにも
ならないことですね、笑。)

        残暑厳しい 日本から/ひがしまち

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • オタワからのルート

    モントリオールに立ち寄る必要が無いようでしたら、
    オタワからハルに抜け、モンテベロを通ってローレンシャンに
    出るルートがあります。こちらは、モントリオールを
    通るより格段に景色がいいと思います。
    ただ、カーブが結構あったりしますw。

    下記のサイトはカナダのドライブの最強の友だと思いますよ。

    http://www.canada-travel.jp/laurentian.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/08/24 12:52

    Re: オタワからのルート

    オタワからのルートは、田舎道で、
    田園を抜け、小さな町や村を通り抜け、山道に入って、
    クネクネと小川の側を走ったり、きれいな湖に出くわしたりと、
    のんびり楽しい道のりです。
    スピードを楽しむ人にはちょっとまどろっこしいかもしれませんが

    10月7日ころは高原では紅葉おわりかけ頃かもしれませんが、
    オタワ周辺は紅葉の真っ最中です。

    とはいえ、神のみぞ知るです。

    オタワ川を渡るのに、オタワ市内から橋を渡るのが一般的ですが、
    フェリーで渡ることもできるんですよ。

    HY417を西に行き、途中HY174に入って
    Cumberlandという町の辺りにファリーのサインがあります。
    そのサインの通り左折すればすぐフェリーの乗り場。 
    フェリーといっても10台くらいしか乗らない平べったい船で、
    ゆっくりゆっくり5分くらいでケベック側に着きます。
    往復をしてるので、大体長くても15分くらい待てば乗れる感じです。
    サインにそってHY148に入り、さらに西に行く。
    車一台10ドル以下でした。
    あとはpolnabutaさんご紹介サイトにあるマップ参照。

    モンテベロにはシャトーモンテベロという
    素晴らしいログハウスのホテルがあります。
    トイレ休憩にちょっと寄ってみるといいですよ。
    ロビーに大きな暖炉があって、
    ソファに座るだけでちょっとリッチな気分。
    勿論、紅葉に囲まれたホテルです。
    あそこの日曜日のブランチメニューは素晴らしいです。要予約。
    あっ、ブランチというのは、breakfastとlunchのbrunchです。

    また長話してしまいました。

  • Re: オ~ロラも見えるんですか?(^o^)/

    ひがしまちさん、こんにちは!

    今、外の寒暖計を見ましたら、12℃位でした。
    半袖で外に出たら寒かったですw。(夜9時半)

    さて、YHは2つあるんです。117号沿いと
    旧トランブラン村の中と。どちらでしょうか?
    旧トランブラン村のYHは、きれいで、バーもありと評判は良いです。
    YHのそばのスキー屋さんの前に市内循環のバスがあります。
    そこからバスに乗ればリゾート村のエントランス前に停車します。
    お車でしたら、道なりに行き、大きな分かれ道で右側に進み、
    ロータリーに沿って、Pマークの案内で駐車場を目指して下さい。
    117号沿いのYHだと、117号にバスの停留所がありますが、
    車ですと、117号で北に向かい、Monte Rayanという道路で
    右に折れ、あとはず~っとまっすぐ、最初のロータリーを
    越え、そのまま直進。2つ目のロータリーで右に折れて、
    駐車場へ向かいます。

    エントランスから少し歩くと、無料のゴンドラが中腹の広場まで
    あります。その広場に、山頂への有料のゴンドラ乗り場があります。
    最初のゴンドラを下りた左手にチケット売り場があります。
    山頂からは素晴らしい湖の眺めが見られます。山の反対斜面の
    森林も見事です。15分程度の散策コースがあり、展望台もあります。

    国道のガススタンドがどのスタンドかちょっとわかりませんw。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しみです。

    polnabutaさん、ほんとに現地情報
    ありがとうございます。
    私どもの予定しているYHは旧トランブラン村のほうなんでしょうか?
    よく判りません。湖に沿ってから1kmもあるかないかのところらしい
    のですよ。117号沿いのYHは知りません。

    山の上でもう冷え込むのですね。
    東京では明日あたりからやっと秋の高気圧がはりだして、猛暑残暑の
    夏が終わろうとしています。
    軽井沢でも9月の声を聞くと、とたんにセ~タ~がほしくなりますも
    のね。先週800キロほど木曾路をドライブして、日暮しのセミの声
    を聞きました。

    ゴンドラに是非乗ってみたいし、有料リフトの山頂にも行きたいの
    です。湖から山を見た紅葉のきれいなこと、忘れられません。
    サンベルナ~ル広場?へ行けばいいのかな?

    ゆっくり時間がほしいのですが、一泊だけではそれもままなりません。

    ありがとうございmした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件