06/08/23 09:30

Re: クラクフ ヴァヴェル城の切符の買い方

去年の7月にポーランドを旅行しました。
最初に訪れたのがクラクフで、まずヴァヴェル城から見学しましたよ。
あくまで去年の夏の情報ですが……
チケット売り場は「歩き方」の地図にあるところにありました。企画展などを除き、主だった見どころはまとめて買えます。その窓口で買えないものは、入口で売っているといってよいでしょう。

おっしゃるとおり展示室の中には入場制限をしているところがあります。
規定の人数を超えると、チケットを売ってくれません。
私はクラクフ駅前で両替だのバス停の確認などしていたのでぐずぐずしていて昼に着きました。
ガイドツアーでなくては回れないRoyal Apartmentが一番早くチケットがなくなりそうな気配でした。私が買ったとき、残り30余。
State RoomとCrown Treasury and Armory は300以上で問題ありませんでした。
チケットに入場時間が指定されます。
Royal Apartment見学はチケット窓口では英語ツアーが満杯でポーランド語ツアーしか予約がとれませんでしたが、展示室の入口で係員が融通をきかせてくれて、少し後に出発する英語ツアーに混ぜてもらえました。

竜の洞窟は、時間がないのでカットしました。たいそうなものがあるという話はあまり聞かないですし、どうも城の外にいったん出てしまうので、また城まで戻らなくてはならないのがちょっと手間らしいで、行かれるなら最後がよいでしょうね。
オリエンタルアートも時間がなさそうなのでチケットを買いませんでした。そのときは、どうせなら東洋の美術よりももっと異国情緒のアートの方を楽しみたい!と思ったので気にしなかったのですが、よく考えたら東欧にとっての身近なオリエンタルって、オスマントルコでしたね。興味があったので惜しいことをしました。
ちなみにこの2つは時間制限はありませんでした。チケットが取れない心配もしなくてよいでしょう。
ジグモントの鐘は入口でチケットを買いました。

閉館時間はまちまちなので、私みたいに午後から見学を開始して時間の余裕がなかったりしたら、時間指定のあるところ以外は、閉館時間をしっかりチェックして見学順番を工夫されるとよいと思います。

大きい手荷物はクロークに預けることになります。
ちなみに城の中で閉館時間が一番遅い大聖堂が閉まった後(17時15分頃でした)、敷地内でゆっくりしようと思ったら、警備員にせっせと追い払われてしまいました。
ただしそれは、もしかしたらその日の夜に野外オペラの上演が予定されていたので、その準備のために追い立てられたのかもしれません。

ちなみに敷地内にはATMがありました。
私は敷地内の書店で思った以上に買い物をしてしまって現金がすぐに底をついたため、とても助かりました@

なんか自分の体験談をつらつら書きましたが、ご参考になれば幸いです。

ヴィエリチカ行きのミニバス発着地を探すのには手こずりました。
私が利用した発着地は、a3homeさんの地図で、バルバカンの前から延びているワルシャウスキ通りの方へ行きましたが、a3homeさんの情報の方が新しくてわかりやすいです。とはいえ現地で確認することをお薦めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: クラクフ ヴァヴェル城の切符の買い方

    別の情報で、工事は終ったのかと思っていたのですが、まだ続いているようで・・・。皆さんが教えてくれたところを下見してみます。体験談・ATMなんていった人しか知らないですから、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件