レポート

唯一のロシア語専門書店 破産(東京)

公開日 : 2006年08月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

どうもお久しぶりです。

私はロシア語をやったことがないのでわからんですが、東京神田神保町の老舗ロシア語専門書店が破産したそうです。
「ナウカ書店」
7月に破産、元従業員たちが無給覚悟で在庫本約14万冊の販売に全力を挙げているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060822-00000016-maip-soci

8月いっぱいで閉店だそうです。

だから何というわけではないが、ロシア語に用がないくせに英語でない外国語書店が閉店と見ると「もったいないなあ」と思ったりする次第。
利用していた人は不便になるでしょうね。

ネット販売もしているらしいです。
ニュース記事によると、在庫処分ネット販売は10月ぐらいまでやるそうですよ。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/24 10:19

○○文学は流行らない

ほんと、お久しぶりです。

私の若い頃は、進学するオンナノコは仏文(フランス文学)か英文(英米文学)に行くもの、と決まっていました。
     しかし、最近は、とんとそんな話は聞きませんね。
     大学生の子供を持つ友人によると、第二外国語も必修ではなくなったとか。

英語以外の外国語は流行らないし、その英語も文学を学ぶというより、実用英語ないし英会話の需要しかなくなったということでしょうか。
     ロシア語も、きっと、旅のロシア語会話といった需要ならまだあるけれど、それだけでは、専門店まで必要ないということなんでしょうね。
     (そういう意味では、どなたかが心配されていたNHKのロシア語講座は、残るような気がします。)

でも、まあ、仏文・英文を出て何の役に立つ、という話は昔からあったわけで、どうせなら実際に社会で使える語学を学ぶ方がいいのかもしれません。
     とはいうものの、すぐには役に立たない(金に換わらない)ものを学ぶのも悪くないよね、世知辛い世の中になったものであるなあ、などとも考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/24 14:30

Re: ○○文学は流行らない

こんにちは。
    今年は旅行予定がないもので、話題がないのです(笑)

>実用英語ないし英会話の需要しかなくなったということでしょうか。

実用英語と英会話。
    身につくといいですけどね(苦笑)
    それも流行ってるだけだったりして。

言語の流行り廃りは昔からありますが(フランス語は宮廷の共通語・・・)ロシア語は文学もありますしね。

>すぐには役に立たない(金に換わらない)ものを学ぶのも悪くないよね

いいですね。学問!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/24 07:32

ロシア語の衰退だけの問題ではないでしょう

要するに本が売れないのです。

まず、若い世代が本を読まないですよね。
    文学の話はほとんど通用しない。
    またベストセラーとして本屋に積まれるものは、ある意味作られた流行です。
    これにより代議士になった人も居ます。

最近はアマゾンの脅威で、小さな本屋さんがだたばたと倒れ、ほとんど趣味か
    ボランティア精神で続けられているとか。

ネットで表層的な情報だけ得て満足してしまっているのでしょう。
    困ったときのイタリア旅行と言われているように、雑誌も時々同じ内容で
    人気地の旅行を特集した企画でなんとかつなぎ止めているだけですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/24 14:27

Re: ロシア語の衰退だけの問題ではないでしょう

こんにちは。

>最近はアマゾンの脅威で、小さな本屋さんがだたばたと倒れ

そうなんでしょうね。
    私のような準田舎者(?)には便利なのですけどね。。。
    都心の大書店に行くのが億劫なので。
    (これでも結局小さな本屋でなく大きい書店に行くんですけど)
    本当は、手に取って中を見てから買うほうが良いのですが。

>困ったときのイタリア旅行と言われているように、雑誌も時々同じ内容で

困ったときのイタリア旅行ですか
    ・・・たしかにそういう特集ありますね。ロンドン、パリ、ニューヨークなども。

>ネットで表層的な情報だけ得て満足してしまっているのでしょう。

本のほうが理解しやすい気がするのですけれどね。
    旅行情報も、私は紙媒体大好きです。ネット情報も便利ですが。

• 僕は大学でロシア語をやったのですが、とても役に立ちました。

ミロ子さん、どーも。

僕は大学で第二外国語として、ロシア語をやったんですけどね。
    本当に役に立ちました。

というのは、フランス語をやってもスペイン語をやっても、
    ロシア語に比べると、とても簡単なので、
    楽に覚えられたんですよ。

結局ロシア語で役に立ったのは、
    リトアニアのビリニュスからワルシャワへ夜行寝台車に乗った時、
    ベラルーシの国境で下ろされて、
    トランジットビザを取ったときに、
    ロシア語で挨拶をしたくらいでしたね(涙)。

その直前の、ベラルーシの書類をロシア語で書く話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vilnius.htm

あとは、NHKのロシア語講座がいつ消滅するかでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/23 11:45

Re: 僕は大学でロシア語をやったのですが、とても役に立ちました。

みどさん、こんにちは。
    ロシア語のほうが難しかったですか。。。

私にとっては、ロシア語はさっぱり分かりませんが、フランス語のほうがスペイン語より難しい。

看板が読めようになると便利そうですけどね~

>あとは、NHKのロシア語講座がいつ消滅するかでしょうね。

そこまで行くでしょうか!?伝統のロシア語。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/23 09:43

Re: 唯一のロシア語専門書店 破産(東京)/時代のながれでしょうか..............

ミロ子さん、おはようございます。
    興味深いニュース、ありがとうございます。

私自身も、ロシア語の≪ロ≫の字もやったことはないのですが、やはり一抹の感慨がありますよね。
    学ぶ外国語にも一種の流行があるようですから、ロシア語は時代柄下降気味なんでしょうね..........

しかし、ロシア語を勉強している人たちにとっては、すぐにも困ることですよね、ご紹介の記事にもあるとおり、本はやはり手にとってみないとわからない部分がありますから、ネット販売だけでは心細いですもの。

ベストセラーや雑誌ばかりを扱う“便利な”本屋さんばかりになっては、何だかつまらないですね。

何か1冊ぐらい買ったら記念(?)になるかしら、なんて思いますが、実は、私は学生時代、読めもしないドイツ語なのに(外国語はフランス語をとっていました)ハンス・カロッサに傾倒、丸善で“ハンス・カロッサ全集”を当時で10,000円以上も出して買ったっきり本棚の文鎮と化さしている前科者です.......
    (当時は既に1ドル300円ぐらいになっていたのに、丸善では未だ360円計算で売っていた、という恨みつきです。)
    若気の至りですね!
    まあ、老後の楽しみ、と思っていますが。

子どものころ、ロシアの物語だったと思うのですが、ノミの足に蹄鉄をはめる名工の話を読んだことがあるように思います。
    こんな、子供向きのお話があれば、もう1冊老後の楽しみをふやそうかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/23 11:33

Re^2: 唯一のロシア語専門書店 破産(東京)/時代のながれでしょうか..............

Clioさん、こんにちは。

>実は、私は学生時代、読めもしないドイツ語なのに(外国語はフランス語をとっていました)ハンス・カロッサに傾倒、丸善で“ハンス・カロッサ全集”を当時で10,000円以上も出して買ったっきり本棚の文鎮と化さしている前科者です.......

素敵です。
    欲しくなるときありますよね~
    そこまでまとまったお買い物をしたことはありませんが、勉強しようと思ってスペイン語版の『百年の孤独』のペーパーバックを新宿タカシマヤタイムズスクエアの紀伊國屋書店で買って、やっぱり難しすぎて読めません。

>ロシア語は時代柄下降気味なんでしょうね..........

経済的にもっとこう、盛んになればよかったんでしょうけどね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件