先週土日に行ってきました

最新情報です。(2006年8月22日一人旅)
Krakauポーランド第2の都市。念願のアウシュビッツ見学のため、土曜にKrakau空港入りしました。空港ビルから出るとすぐの所に無料シャトルバスが運行しており一時間に2~3本の運行です。5分ほど乗車すると、最近できた様子の鉄道駅に到着し、すぐに二両編成の電車に接続して約15分でKurakau中央駅(正式にはKrakau Growny)の1番ホームに到着します。駅舎はちょうど南北方向に向いており、列車は北側から進入します。駅の西側は町の中心部(OLD TOWN)に向かいます。現在この西側に近代的な駅舎を建築中で駅から町の中心部に出るには1番ホーム上を南に進むしかありません。こうしてOLD TOWN側に出ると数多くのホテルがあります。私が宿泊したホテルは歩いて5分(~10分)ほどのところにあるAtriumというホテルです。インターネットは不可ですが、最近できたきれいなホテルです。料金は80EUR程でした。 www.hotelatrium.com.pl
(アウシュビッツへの移動方法)
低料金で早く行く方法は、鉄道利用です。Krakow GrownyからOswiencim(オシフィエンチム:アウシュビッツの現地名)に各駅停車で2時間、急行(指定席)なら1時間20分ほどで到着します。列車によっては途中Trzebiniaで乗り換えが必要です。詳しい列車時刻は  http://rozklad.pkp.pl/bin/query.exe/en?
で検索できます。ちなみに費用は片道9zl(270円くらい)です。電車の本数は1時間に1本程度なので、時刻表をチェックして余裕をもった行動が必要です。Oswiencim駅からはタクシーが便利でしょうが。贅沢したくなければ、1.5Kmほどのところにアウシュビッツの第1収容所があるので徒歩で行けます。見学時間は2時間もあればOKです。その後、ここからシャトルバスでビルケナウの広大な収容所施設に行けます。このバスもやはり1時間に1本程度のスケジュールなので時刻の事前チェックが必要です。しかし距離は3Kmほどなので健脚の方は歩いてもOK。でもそんな人だれもいませんでした。ビルケナウもやはり2時間あると十分見学できます。こちらはなにしろ広いので、一巡すると4Km以上の歩行距離になります。夏なので汗だくになりました。
ビルケナウからは徒歩で駅に行けますが。もう歩くのがいやならタクシーがひまそうに待っています。シャトルバスもありますが第1収容所にもどるだけで駅には行きません。ビルケナウにはそのままの収容施設が残っていて若干薄気味悪いです。
では、張り切ってNever Againの博物館に出発してください。
最後に。Krakauの地ビール、OKOCIMはおすすめです。これとピエロギ(ゆで餃子)で疲れが飛びます。おわり。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 詳しい情報ありがとうございます

宇宙人艦トマトさん、こんにちは。返事が遅くなりすみません。最新の貴重な情報ありがとうございます。これで、時間のロスもなく効率的にまわれそうです。地ビールとビエロギ是非トライしてみます。THANKS!

• いいね! 0
    • コメント 0件