06/08/23 04:32

それは…

横から失礼いたします。

それはBad Ischlの塩です。Salzkammergutではありますが、Halleinの塩鉱とは一応別物です。

SalzkammergutはみなさんSalzburgから行かれるので、時々全てSalzburgの裏庭だと思われている方もいらっしゃいますが、一応Oberösterreich(Gmunden, Bad Ischl, HallstattからAlmtalまで)とSteiermark(Bad AusseeからTauplitz)にもまたがっていまして、特にHallstatt及びSteiermark側はまるっきり別文化のような気がいたします。Oberösterreich州にあるBad Ischlは真ん中ですので微妙な気はしますが、先日話したHalleinの友人は、Salzburg側の友人がいるのはStrobl辺りまで、といっていたような…。

なおオーストリアでの塩はここ、Bad IschlのがシェアNo.1だと思います。スーパーで売られているのはたいていここのものです。私もお土産に買っていったこともあります。

ただ文化的にはともかく、オーストリアの塩という意味では塩鉱の集中している一帯(=Salzkammergut)のものであることには変わりありませんし、事実たいした違いはありませんので、そう気になさることはないとは思いますが…。

以上、要らん(かもしれない)薀蓄でございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント