Re: ミネソタ

ミネアポリスとセントポールを(野球観戦を中心に)数回訪れた事がある程度ですが、まあ、堅実で真面目そうな人の多い所だなあ、という印象を持っています。
野球の応援風景を見ていても、自分で勝手に盛り上がっている人が少ないのと、日本で言う所の下町っぽい感じが希薄なので、よそに比べて静かです。
カリフォルニアのような陽気さというか、脳天気さは感じません。あるいはテキサスのような強烈な自意識というか、変なこだわりも感じません。
その代わりノリが悪いというか、ドライなのか、プロスポーツ興行ではチームが弱いとみんなそっぽを向いて客足が一気に止まり、人気を取り戻すのが大変なようです。バスケットボールのレイカーズ(現ロサンゼルス)とアイスホッケーのノーススターズ(現ダラススターズ)には逃げられていますし、野球のわがツインズも危ないところでした。新球場建設にも資金面でずいぶん手間取りましたし。
決して貧乏な土地柄ではなく、豊かな所だ思いますけどね。スリーエム、ハネウェル、カーギル、ゼネラルミルズ、ホーメル、ノースウエスト航空など日本でも知られている企業がたくさんあるのに、本業以外のことでは不思議とお金が集まりません。

ツインシティは、両方ともアメリカのほかの町に比べて清潔だと思いますし、夜もあんまり怪しくはないです。
郊外でも、林の中に湖というか池が点在する風景が多く見られて、これは確かにきれいです。まだ行ったことは無いのですが、北部スペリオル湖沿岸のDuluth辺りも景色は良いそうです。
私個人的には、北海道の十勝地方のイメージが一番似ているかな、という印象です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント