Q&A

モスクワについて教えてくださいますか  

公開日 : 2006年08月23日
最終更新 :

10月中旬に有休を取って、たった5日間だけですが旅行を考えてます。
エミレーツ航空利用で今のところ行き先はローマに絞ってますが、
モスクワにも少し興味があり、行き先を迷っています。

同行者が会社を休めない場合、一人旅になるので
どうせなら行った事のない国に行こうかと思っているのですが
モスクワの治安に少し不安があります。

個人的な趣味で、ツアーではなく、個人旅行でぶらりとしたいのですが
ロシアの危険度はいかがなものでしょうか?
ガイドブックは一応読みましたが、生のご意見が聞きたくて・・・

ロシア(モスクワ)に詳しい方教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• お薦めします。

各自各様で色々な意見があるのは、当然です。しかし、私は以下の点?でロシア旅行をお薦めします(興味がなかったらすみません)。
    1)英語(或いはラテン文字)圏とは異なり、看板、表示がキリル文字のため、風景に異国情緒がある。
    2)建物(寺院)がメルヘンチック?で異国情緒がある。
    3)料理がおししい。
    4)サービスとい概念が浸透していないのか、店の中には無愛想な人もいる。しかし、ロシア人は以外と気さくで、かなり親切である。
    5)地下鉄が地下深く、エスカレータが高速で、ホームが綺麗で、電車のスピードが早く楽しい(地下鉄の地上駅はきたなく、電車もきたない)。
    6)ちゃんとしていれば危険はない。
    7)タクシーがボロボロで興味深い。
    8)キリル文字の英語アルファベットへの変換規則を覚えれば、地名、駅名、英語由来の言葉の標識がなんとなく分かる。
    9)英語が通じないので苦労が多く、思い出が残る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございました(^^)

こんにちわ、ジュジュ子です。
    レスありがとうございます。

ロシアのよさ、非常に伝わってきました。
    しかし・・・・!!!(;。;)悲しい出来事が・・・
    10/11(水)に仕事の都合で会社休めなくなって
    5日間の旅行を断念しないといけなくなってしましました。
    4日で行けてチケットが今から取れるところへの旅行を練り直しです。

エミレーツのマイレージが4万マイル溜まったので
    ロシアはそれでいつか行こうかと、急遽計画変更。

hiroさんのメール、ちゃんと保存しておき、そのときの為に
    とっときます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/24 10:09

気をつけていれば問題ないと思います

こんにちわ。私も2年程前にロシアに興味があり、モスクワ、ペテルブルグと10日間ほど独り旅をしました。始めての国でしたので不安もありましたが、現地についたらまったく問題はありませんでした。モスクワ市内でも英語はほとんど通じませんが、ロシア人はとても優しかったです。ボディランゲージで質問すると、必死に助けてくれましたし、道行く人にカメラのシャッターもずいぶん押してもらいました。又、地下鉄を利用して観光地に簡単に行けます。唯一の失敗は空港からホテルまでのタクシー代をぼられる位。これだけは日本から送迎つけておけばよかったと後悔しました。日本からの申し込みだと\5000でしたが、現地で\12000位請求されました。旅行者としてあたり前のことを気をつけていれば、まったく問題ないと思いますよ。素敵な国なので楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クロタン28さん メールありがとうございます♪

はじめまして、ジュジュ子と申します。
    私も旅好きなOLです♪

サイトを見てても、ロシアは若干書き込み少なそうだから、
    私の質問に目をとめてくださる方はいるかしら・・と不安に思ってましたので、レス頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。

しかも、私の質問にぴったしヒットする回答でフムフム・・・と
    頷きながら読んでました。
    そうですか、意外とロシア人はやさしいんですね。
    やはりタクシーはボラれましたか(^^;
    ガイドブックにもタクシーはそうとう悪どいと書いてましたけど、
    なんと12000円?!許せない~(怒)!!!
    当たり前のことだけど、タクシーって注意しててもあの手、この手で
    騙すから結構やられますよね、わかります。
    私もこの夏ブダペストへ行った際にボラれました。
    ちゃんと有料タクシーを選んで乗ったとこまでは良かった!
    しかし、同行の友人もいたし、そこで気が緩んでしまって、
    メーターが基本料金からスタートしたかどうかを確認するのを
    怠たってしまいましたの。(しかも、見えない変な位置にメーターを設置していたのよ!!)
    途中で気が付き、文句を言ったけど、後の祭りでした。
    案の定ホテル前に到着したらほぼ倍額を請求され、ビックリですよ。
    怒りまくって、結局20ユーロを15ユーロ(本当は10ユーロもかからない)にマケさせたけど、
    油断した自分への怒りと相手への怒りがなかなか治まらなくって
    本当に嫌な思いをしました。

話がロシアからそれてしまいましたが、すみません(^^;

今回、第一候補のローマへのチケットが取れなかった場合を考え
    次の候補地を思案中なんです。
    エミレーツ航空で行けて(マイレージ貯めてるの)、行った事のない国で、興味のあるところ。
    でもなんせ たったの5日間なものでなかなか決まりません。
    ロシアも行けてもモスクワだけだし、後の候補地はマルタ・アテネ・カサブランカあたり。

モスクワもいいかも~なんて考えて書き込みしてみたけど、
    実は調べれば調べるほどモスクワ行きには弱気になってきて・・・
    思ったより手配も簡単じゃなさそうだし、”ぷらっと一人旅”の行き先には不向きなとこかも・・・なんて。
    まぁ、クロタンさんみたいにしっかり計画していけばいいんだけどね。

いちおう、関空⇔ドバイ間はもうチケットは押さえてあって(そこが一番込むし)、ローマ行きが取れたらやっぱりローマにするかも
    知れないです。
    せっかくアドバイスいただいたのに、すみません。。。
    でもモスクワも行ってみたいとこの1つなので
    チャンスがあれば必ずいつか行きたいと思います(^^)/

クロタンさんは中近東・アフリカに興味あるのですね。
    私、アフリカは行った事はありませんけど、
    トルコ、カタール、ドバイなら少しは分かります。

よかったら又情報交換してください(^^)//

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的な質問です。エミレーツのミニマムステイはクリアですか?

現地滞在が5日間であればまったく問題ないのですが...
    5日間だけの旅行とあったので。
    エミレーツの場合、現地滞在4泊以上が必要であったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地3泊でOKです♪ 

LADAKHさん、レス&ご心配頂き、ありがとうございまっす(^0^)/
    いつもこのサイトで、知らないことを教えて頂いてばかりな私(^^;

実は去年2度ほど現地3泊でエミレーツ利用で個人旅行しております。
    3泊5日(機中2泊)経験済みなので、問題ないかと思います。

その時の行き先はイスタンブールでしたが、
    行き先がヨーロッパ圏になっても条件はきっと変わりませんよね。
    チケットを手配頂いてる旅行会社も何も行ってなかったので、たぶん。

ローマ以外のところとしては、アテネも急浮上中。
    どこに行こうか思案中です。

• 06/08/23 07:54

十分な注意が必要

どの国も同じですが、特にモスクワ、ペテルブルク
    などでは、テロやネオナチによる外国人排斥運動な
    どによる事件が頻発しています。

ついこの21日にもモスクワの市場で爆破事件があ
    り、10人の死者が出ています。これも外国人排斥
    関連ではないかといわれています。

このような状況で、外務省からもたびたび危険情報
    が流されています。↓

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=178#header
    (危険情報)

個人で行かれる場合は、このことを踏まえ、十分気
    をつけて行動されてください。特に個人は狙われや
    すく、地下鉄などは要注意です。もちろん、一般的
    なスリ、引ったくり、置き引きなどにも注意してく
    ださい。

過去に私がモスクワを1人で訪れた際の詳細レポート
    があります。よかったら、ご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

市場で爆破事件は怖いですよね・・・(;。;)

yasyasさん メール有難うございます。

何だかこのサイトに書き込みする度にレスを頂戴しているような気がします。いつもお世話になってます(^-^)
    前の時は ネパールだったか、チェコだったか・・・・

友人が行けなくなった場合にしかロシアにはいかないので、
    (友達はロシアには興味ないみたいなんです)
    一人旅になった場合、なんだかロシアはちょっと怖そうですね(^^;
    市場とかうろうろしてみたいけど、スリや引ったくりなら注意のしようもありますが、テロがらみのものは避けられないですもんね。

う~ん。どうしようかな・・・
    よく考えてから決めることにします。

• 06/08/23 02:14

Re: モスクワについて教えてくださいますか  

ここ4,5年で3回ほどモスクワに行きましたが、観光地、繁華街を回ってるかぎり治安が悪いという印象はありませんでした。逆にローマの方がスリに合いそうになったり、軽犯罪の点では注意した方がいい感じでした。
    ただモスクワはそれほど見るところがなく、肝心のクレムリンもツアーで予約しないと入れないとか、キリル文字が読めないと地下鉄の乗り降りに苦慮するとか、ロシア人は見た目無愛想だとか(聞けば親切だったりしますが)、観光客に対する配慮がまったくないのを覚悟で行く感じでしょうか。
    観光で文化遺産を見に行くなら行くならローマ、ちょっと異次元の体験をしたいならモスクワって感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/23 02:46

8/23モスクワの市場で爆発:露の旅客機 ウクライナで墜落

安心かと思ったら、今こんなニュースがでてました。ロシアはチェチェン問題がネックですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件