Re: スイスの旅

ぼうふらおじさん、まーもっとさんアドバイスいただきありがとうございました。まーもっとさん、ホテルの情報も重ねてありがとうございます。昨晩、夜中3時頃まで四苦八苦しながら予定をたて、お二人にOKをもらえてホッと一安心です。

ですが、、、、ちょっと一大事が。
実は当初の希望はミラノに入り、ルガーノ・ロカルノ→ツェルマット→モントルー(チョコレート列車)→チューリッヒより帰国を考えていました。しかしチケット(マイレージ航空券です)が入手できず、キャンセル待ちをしても困難と言われ諦め、それでも捨てきれずダメモトで待ちを入れました。
なんと今日の夕方チケットが取れたと連絡があり、パニック状態の頭がさらにはじけてしまいました。
まだ調べるだけで予約などの手配はしていません。ミラノからツェルマットまでの工程は詳しく調べていません。

そこでお聞きしたいのですが、ルツェルンとティチーノ地方どちらがお勧め度が高いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 決めました!半額カードについて

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
    えいやぁ!の気分でキャンセル待ちで取れた「ミラノ→チューリッヒ」チケットを使うことにしました。
    ミラノ→ツェルマット→モントルー(チョコレート列車)→ルツェルン→チューリッヒより帰国のスケジュールで行ってきます。ルガーノ・ロカルノは次回の楽しみに取って置く事にしました。それでもミラノからブリークに抜ける景色を堪能できるだけでもラッキーです。
    あとはすべてお天気次第です。私は雨女なのでちょっと心配です。

ところで半額カードの件で質問があります。
    ミラノで1泊して翌朝駅で8:25発ツェルマット行きの切符を購入する予定です。この場合、半額カードは購入できませんよねぇ?この日の分は正規料金で購入して、ツェルマットで後日分をまとめて購入という事になりますよね。それとこの時期の朝の窓口は混雑しているものでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 決めました!半額カードについて

クールマイユさんこんにちは
    日にちがわからないのでごく一般的なところ
    まず、半額カードは、ドモドッソラ(15分間の停車では無理かなホームからチケット売り場まで・・・・・)
    ブリークで乗り換えるときには、駅の外に出るのでチケット売り場のところを通るので、そこで買う。この場合、ミラノでは、ミラノ~ブリークまでのチケットを買う。
    ツェルマットは、何日滞在かわかりませんが、サンライズツアーは、ゴルナーグラートが木曜日で、9月は7日5時55分発、14日6時5分です。
    帰りは、7時30分ですが、これは不定期でなくなることもその場合、始発の7時55分になります。半額カードの割引もありますので提示してください。なお、朝食付きです。天気が良ければ、ハイキングを考えられたら、朝早くだと逆さマッターホルンの可能性もありますが、雪が多い場合は難しいかな・・・・・
    ロートホルンは火曜日9月は5日6時、12日6時15分とあります。こちらは半額カードなどの割引はありません。
    8月のスイスは、天気が悪く寒い日が続きました。
    私がいるときも気温が上がらず、重ね着をしていました。
    サンライズツアーにいかれる場合は、防寒の準備をされたらと思います。フリーズ、ヤッケ、手袋、毛糸の帽子など(いらないぐらいだといいのですが)
    あとの工程は、よくわかりませんが
    良い旅をしてください。

• Re^2: スイスの旅

ミラノからダイレクトにブリーグ経由でツエルマット。その後 モントルーへ出てチョコレート列車、ベルンへ出て ベルンからルッツエルン経由でチューリヒ。

ミラノから ルガーノ・ロカルノを楽しんで チェントバリ―鉄道経由でドモドッソラ、シンプロントンネル、ブリーグ、ツエルマット。 モントルー経由チョコレート列車の後ベルン経由でチューリヒへ。

やっぱりルッツエルンを入れると日程がせせこましくなりそうです。

サンライズツアーの曜日もあわせてご検討になったらいかがでしょう。

どちらを入れても それなりに楽しい地域です。両方入れて虻蜂取らずになるよりも・・・。どちらかにされたら。  えいやあ・・・っと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/23 21:02

ルツェルンとティチーノ地方

「どちらを先に再訪したいか?」という問いに置き換えると、個人的には前者です。
     ルガーノやロカルノなどの街も好きですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/23 18:36

ルツェルンとティチーノ地方のお勧め度

たいへんむずかしいですが・・・

一言でいえば、ドイツが好きな人にはルツェルンがお勧め、イタリアが好きな人にはティチーノ地方がお勧めでしょうか。

もっとランボーに言えば・・・
    例えば仙台の街と南九州地方との比較と言えるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件