レポート

ルーマニア旅行2/2

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

【ルーマニア旅行記】
シナイア(古い教会と宮殿がある町)
・シナイアはブラショフの南にある町で、初日にそこの銀行で両替をした所だ。 (1レイ=約43円だった。 ルーマニアはまだEUに加盟していない)
・ペレシュ城(カロー1世が1893~建てたドイツ・ルネッサンス風の宮殿)は割りと大きな城内には日本の竹の弓矢や薩摩からの贈り物のテーブルや陶器もあった。

ブカレスト市内見学
・まず、「凱旋門」を見てから「村落博物館」で2時間ほど昔の農家の建物など見て回った。
・シャウシェスクの宮殿(カサ・ポポルルイ かつては人民宮殿云い、今は国会宮殿と云われる建物は、1500億円相当の費用を掛け、宮殿の総面積はUSAのペンタゴン次いで世界第2位)へ入る予定であったが午後3時半以降は入れないとの事だったので、そのバカデカイ!宮殿の外周を車で半周して見て回った。
・シャウシェスク夫妻がヘリコプターで逃げた建物近くに駐車して、アテネ音楽堂など市街地を見て回った。
・旅の最後の宿泊「ホテル・カロ」での夕食は、シンドラー社製エレベータ(日本では今年春死亡事故があって問題になっている)の「-1」表示(B1の事、我々の204号室は2nd表示だが3Fに当る)でB1へ降りたレストランだ。 ボーイが空いている席へ案内してくれた。(生演奏が真前で見ることが出来た)
・生演奏は、バイオリン・アコーディオン・コンドラバス(ベース)の3人だ。 ルーマニア民謡を次々に演奏して20分ほどで第一部終わり。 第二部は民族衣装を着た女性ボーカルが主だ。
・やがて我々の席へ近づいて、アナが呉れたカセットや私が買ったCDにある「バイオリンで小鳥の鳴きまねをする曲」や私が大好きな「ブラームス、ハンガリアン舞曲第5番」を演奏してくれた。
・宿泊代は1泊一人約7千円とこれまたお値打ちだった。 部屋は広くて綺麗だったし、朝食はバイキングだったが果物やジュース類など食材が豊富だったので美味しい朝食だった。

なお、写真は http://www5.ocn.ne.jp/~mejimura でどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/23 09:01

Re: ルーマニア旅行2/2

めーじむらさん、こんにちは。

ルーマニア旅行記を拝見しました。HPの写真も@
    なかなか素敵な旅行だったようでなによりです。
    10月の後半に私もルーマニア旅行を計画しているので、参考にさせていただきたいと思います。
    国会宮殿を見学したいのならなるべく午前が止さそうとか、ホテル・カロは候補に挙げたいですね。
    (現在、旅の前半のハンガリーのホテルを取るのとそちらの情報収集に時間をとられているので、ルーマニアはまだこれからなのです。)
    村落博物館もとても興味があります。
    (でも代わりに、ハンガリーのセンテンドレの野外博物館でトランシルヴァニア地方の村落を見学してくるかも。)

余談ですが、超美人なアナさんの写真を見たかったです(個人情報になるので撮っていても控えられたのかもしれないので、言ってみただけ@)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/23 09:02

Re^2: ルーマニア旅行2/2

>超美人なアナさん

超美人なアナさんの妹さんでしたね。
    でも、きっと美人姉妹でしょう@

• いいね! 0
    • コメント 0件