06/08/22 20:38

シーロダーラについて&アーユルヴェーダなお土産

お久しぶりです(^^)mango&pisutatioさん、晴れてバーベリンに行ってきたとのことでうらやましい限りです。

私も行きたいです!シーロダーラも体験したとのことで、あまり気持ちよくなかったとのこと。それ以外のハーバル・バスやマッサージはなかなかでしたが??

アクティビティーが沢山あるのはうれしいですね。近隣のアトラクションが少なくても、一日楽しく過ごせますね。

さこさこさん、もしかしてお読みになったのは『緑の島スリランカのアーユルヴェーダ』(晶文社)ではないですか??

私も日本から取り寄せて先週少し勉強してみました。そしてもっと詳しく勉強したくなりました。スリランカで良い本を探そうかと思います。

ところで、最近普通のスーパーマーケットで買えるアーユルヴェーダグッズを試しに使い始めました。お土産に何が一番適しているのか探ろうとの魂胆です。

今のところのおすすめ書いておきます(^^)

1.シッダレーパのクリーム
(スリランカ版タイガーバーム、黄色いパッケージが目印。蚊に刺され、肩にのって肩こり、こめかみに塗って頭痛に効く万能クリーム。スリランカの定番ヒット商品。小さなサイズもあるのでお土産に良いです。)

2.サマハン
(風邪薬。何種類ものハーブが入り、味はジンジャーが強い。
咳が出始めた頃に飲むと、喉がスーっと落ち着きます。
風邪を引いてないときでも、ハーブが沢山はいっているので
なんか元気がでてきます。味も美味しいです。)

3.シッダレーパの歯磨き粉
(初めて使うと少々辛い感じもするのですが、味が最高です。ミントがバリバリきいたような辛いガムの味がします。見た目は泥色であまりよくないですが、味も良し、使い心地も歯茎に良さそうで、使い終わりはすっきりです。)

50粒入り1箱60円とういうとんでもなくやすい消化剤(便秘剤?)も現在使っていますがよくわかりません。自然の物しか使っていないので、体に害がそこまでないので、外国の薬と行っても安心して使えるのがおみやげにいいところだな、と個人的に思います。

続々とアーユルヴェーダ体験談がもっと増えてくると面白いですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シーロダーラについて&アーユルヴェーダなお土産

kanavaさん、お久しぶりです♪

バーベリンの通常のトリートメントは
    オイルトリートメント
    オイルパック
    ハーバルバス
    orスチームバス
    と針治療です。

シロダーラが良くなかったのは私個人の感想ですが、
    そのほかのトリートメントは気持ちよいですよ~
    特に針は日本でも受けたことがなかったので
    ちょっと不安でした。
    でも、どうしても嫌なら
    受けたくないといえば無理やりされるわけではないので大丈夫です。
    実際に、金属アレルギー野方がいらしていて、
    「で一度試したけど痒くなってダメだった」
    というその方はそれ以降、針は受けてませんでした。
    (でも、料金は変わりません)

私の場合は、プスッとさされて、
    そのまま10~30弱放置されます。
    その安静の時間がとても気持ちよくて
    夢うつつでした♪

大体ほとんどの方が、針とトリートメントを両方受けていて、
    どちらも毎日定時に処置室に向かって受けるという感じです。

話題に上っている「緑の島の~」の本は
    バーベリンの売店で販売されていて、
    私も滞在中に読みました。
    毎日、にが~い薬と格闘しつつ、
    楽しい日々を過ごせました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シーロダーラについて&アーユルヴェーダなお土産

mango&pisutatioさん、kanayaさん
    お久しぶりです。
    シロダ-ラはそんなにやる気はないんんですが、現地に行って
    やってみたくなったら、やってみようかな?
    それより、オイルマッサ-ジやハーブバスだけをイメ-ジしていたので
    一般の人でも針もやるとは思ってませんでした。
    イメ-ジ的にはやりたくないですが、気持ちよかったですか?
    本にも書いてありましたが、頭に「プチッ」って刺される感じが・・・
    の時点で、ダメ(ーー゛)って思いましたが、気持ちいいのなら、
    ガマンして受けてみてもいいのかな?と思います。

アクティビティは無料のでもかなり充実してそうですね。

ところで、気候はどうですか?
    来週末に出発を控え、そろそろ準備を開始しなくちゃ、と思ってるのですが、
    服装はどんなの用意していったらいいかな?とか、蚊はすごいのかな?とか
    これぞ、持っていくと重宝するよ、という物があったら、教えてほしいな☆
    と思います。

kanayaさん、そうです。私が読んでいたのはまさにその本、
    「緑の島スリランカのアーユルヴェーダ」です。
    文字から勝手にイメージを膨らませ、楽しんでます。
    その中にプラジーナオイルっていうのが書いてあったりしますが、
    そんな代物は手に入らないんでしょうね。
    お土産リスト(お土産のオススメ)はかなり役に立ちそうです。
    お土産はそれにしようっと。(笑)
    他にもオススメあったら、教えて下さい。
    よろしくお願い致しますヽ(^o^)丿