Q&A

アエロフロート、シェレメチェボ国際空港で乗り継ぎ

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

昨日の質問にお答え頂いた皆様、ありがとうございました。

何度も質問で申し訳ないのですが…

9月10日発成田→モスクワ(恐らくシェレメチェボ空港:まだ旅行会社から詳しい情報が来ていません)→ベルリン(テーゲル)
の空路、モスクワにて4時間半待ちののちベルリン行きへ乗り継ぎです。
この場合、トランジットビザはいります…よね?また、往路、復路それぞれの為に2枚取るべきでしょうか?(帰国は9月15日)

「地球の歩き方」のロシア版を見るとロシア入国の際は必ずビザが要るとのことでした。
私は乗り継ぎだけで、空港の外には出ない(遅延があればぎりぎりになるのでは)ので72時間有効のこのトランジットビザだけで良いと思うのですが…。
シェレメチェボ空港でも取れる、などと他の個人WEBページでも拝見しましたがどうにも不安なので、ロシア大使館にも問い合わせてビザを作ってもらおうと思います。

それから乗り継ぎについて、モスクワの空港に着いてからどういった手順をとるのかお教え頂きたいです。日本→モスクワ経由→ヨーロッパへの航路を取った方、また、出来れば最近1~2年の体験をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 今後、シェレメチエボ空港をご利用の方に

かなりシェレメチエボのことが悪評となっていますが、
    2011年8月初旬に行きで3時間、帰りに16時間いました。
    帰りの16時間はさすがに、トランジットビザをとって観光すればよかったのですが、
    ビザの発給が遅くになり、断念しました。

そのため、これまでの情報だと、単に危ないイメージや椅子などの配備不足が心配でしたが、
    今年に全面的に新しくなっているため、かなりこじんまりとした感じはあるものの、
    軽食やショッピングも多少のものはありますので、ご安心を。
    成田から飛行機でロシアの方と話をしていたのですが、
    かなり、ロシアのイメージは変わりました。

お店でもルーヴルしか対応できないという考えよりも、
    クレジットカードなら万国共通です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ

飛行機降りましたら流れに沿って歩きロシア人達は階段を
    降りていきますが、乗り継ぎの人は階段を降りずに右側に行きます。
    すると乗り継ぎの手続きのカウンターに並べび航空券とパスポートを
    見せればOKです。
    場合によっては何人か集まらないと免税店などに行く道が閉まっていますが、少し待っていれば開けてくれて通れます。

シェレメチェボ空港はベンチの数が少なくアラブ系の人たちで独占
    されている事が多いのでみんな廊下や階段に座ってます。
    (下に敷く新聞紙があると便利)
    免税店とキオスクがありますがキオスクはロシアルーブルしか
    使用できませんし両替するのも手数料かかるので(そこに両替所あるかは不明)飲み物やお菓子は持っていく方がいいと思います。

免税店のある階の1つ上の階の廊下は空いてますが、あんまり
    人通りは多くありません。
    その階にレストランもありますがジュース1杯800円くらいします。

空港内は他の空港に比べてかなり暗く感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横柄…なのでしょうか…。

penelopeさんも情報をありがとうございました!
    ですが手荷物検査で職員に絡まれる(?)とは…。随分横柄な対応ですね
    (´`;)
    ロシア語もさっぱりわからないし、「NO!」で突き通してしまうべきなのか…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SU115 SVO/SFX

アエロフロートですよね? 出発はシェレメチェボ空港に間違いありませんが、到着はシェーネフェルト空港になるはずです。(しかも23:30)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ええっ!

到着時間は23:30と旅行会社から教えてもらっていましたが、ベルリン着の空港名まではまだ教えてもらっていません;;
    シェーネフェルト空港では…ツォー駅を起点にするとポツダムと同じぐらい離れているようですが…。

てっきりテーゲル空港にいくものだと思っていました;;
    ホテルがポツダム広場近くにあるのでタクシーで行きますが…いくらぐらいかかるのでしょう…。

• 退会ユーザ @*******
    06/08/22 23:54

Re: アエロフロート、シェレメチェボ国際空港で乗り継ぎ

前のrejekoさん同様、単なる乗継で空港の外に出ない=入国しないのですからビザはいらないです。8月初めにモスクワ経由でウィーンに行ってきたばかりですが、確か3-4時間待ちだったかと思います。飛行機をおりたらTransit とかTransferと書いたカウンターでパスポートと航空券を提示して、モスクワ→目的地のボーディングパスをもらってください(Check-in)。成田で預けた荷物はピックアップせずそのままで○。その後ゲートを出て、次の便の搭乗時間まで免税店のあるエリアをウロウロして時間をつぶすだけでした。出発時間前になったら(待っている間にゲートを調べておきましょう!)該当ゲートで手荷物検査を受けて進みます。待っている環境ですが、コーヒーショップとかに入らない限り、フリーのベンチの数が圧倒的に少なく、階段や床にそのまま座っているしかないという環境でした。
    余談ですが、同行の友人が荷物のセキュリティチェック係の女性2人にデジカメをとりあげられ、人気の少ない場所に連れて行かれ『パスポートと航空券を見せろ。お前は空港内の写真を撮っただろう、返して欲しければ金をだせ。さもなければこの場で落として壊す。それとも警察へいくか? 私たちは空港職員だ』とID見せながらイチャモンつけられ、こっちがボケっとしているとロシア語でまくしたててきたでありました。こっちも女2人でしたが、何でアンタらにカネを払わなきゃならんのだ、こっちこそポリスを呼ぶぞ!で、結局デジカメを返してもらいました。旅の初めに空港の職員にそんなことされてなんともイヤな感じ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/22 23:13

いらないですよ。

単なる乗継で空港の外に出ないですからビザはいらないですよ。
    乗り継ぎ券をもらうには、Transit とか Transferと書いたカウンターで飛行機の引換券と換えてもらいます。(ロシア人は階段をおりて出口に行くのでそれについていかないように。)その後空港内の待合ロビーに出されます。あとは次に乗る自分の飛行機の搭乗ゲートでまって、出発近くなったらゲート内に入ります。
    余談ですがシェレメチェボ空港でビザがとれるってどこで取るのでしょう?あのなぞの金色の事務所なのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナゾの金色の事務所!

早速お答えいただき、ありがとうございます!
    空港から出るロシア人の人達について行ってしまわないように気をつけます(汗)。
    シェレメチェボ空港でトランジットビザが取れるどうの、というのは個人HPの体験談で読みました。
    それがソ連崩壊後からあまり経っていない1994~95年頃のお話だったそうです…手続きなど適当だったのでしょうか(苦笑)。
    「ナゾの金色の事務所」なるものが空港内にあるとは…何とも摩訶不思議な空港ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件