レポート

植物検疫を経験してきました

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

お盆休みにタイに行って来たのですが、その際に
切花を持ち帰り、植物検疫を経験しました。

向こうではハスの花や蘭などがとても安くて
いつも買って帰りたいと思いながらも躊躇していましたが
今回は挑戦してみようと事前に植物検防所に電話して
持ち込めることを確認してから旅立ちました。

ハスの花と変った色の菊、あと花だけをつんだ蘭を袋いっぱい
飛行機に中では冷蔵庫に入れていただき、持ち帰りました。
空港では目視の上、はんこを押してもらって終了。びっくり
するほど簡単で拍子抜けしてしまいました。

今日は蘭の花でフラワーバスを楽しみたいと思います!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/23 09:09

    Re: 植物検疫を経験してきました

    >今回は挑戦してみようと事前に植物検防所に電話して
    >持ち込めることを確認してから旅立ちました。

    へええー、確認してみるものですねぇ
    もっと大変なのかと思っていました。
    (ものによるのでしょうけれど・・・)
    フラワーバス、いいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/23 09:27

    そうなんです!

    果物などはヤシとドリアンぐらいしかダメだと
    なにかのHPでみたので、花も持って帰っても
    だめな種類とかあったらやだなーと思って
    とりあえず電話を掛けて確認してからにしました。

    フラワーバス、お店だとあんまり花が入ってなかったり
    するので、浴槽の底が見えないくらいの花が入っている
    のはなかなかいい感じでした!