06/08/22 17:13

Re: 横から失礼します。

どこの砂漠に行くかにもよると思いますが。。。
どのくらいの日程なのかわかりませんが、砂漠からワルザ
に戻って、飛行機でカサを経由してフェズに夜中に着くと
いうのは、果たして時間のショートカットになるのか私に
は疑問です。夜中に女性一人というのも不安でしょうし。
むしろ、フェズまで行くツアーを探した方が効率的では?

CTMバスは基本的にエアコン付きだったと思います。
時刻表はこの板の中を検索すれば、サイトが紹介されてい
たと記憶しています。
前にもお答えしましたが、私も乗り物にはあまり強くあり
ませんが、乗り心地は悪くなかったです。
いわゆるツアーバスは乗ってませんのでわかりませんが、
ツアーのランクによるのではないでしょうか。

ツアーガイドはほとんど英語を解しませんでしたが、身振り
手振りで意思の疎通はなんとかなりました。

>一人参加
どういうツアーをイメージされてるのか、よくわかりませんが、
ワルザからのツアーでツアーバスに乗っていくような類のツアー
があるのかな?
そういうのってマラケシュからでているようなイメージなんで
すけど。
一人でツアーをアレンジするという意味なら、貸し切りなので
高くなりますよ。
おまけに運転手と二人っきりって精神的にもきつそうな。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    砂漠からワルザに戻ってカサ経由でフェズへという経路ですが、それでも砂漠からフェズまでバスで8時間ほど揺られることを考えるとそちらの方が楽なのかなと思ってまして。ただ、やはり効率が良くないのと費用が高くつくので迷ってます。ツアーは、普通の旅行会社が主催している一般的なツアーを想定しています。貸切なんて高いし精神的につらいので絶対イヤですね(笑)。ワルザからなら1泊~2泊程度を予定しています。でも、マラケシュからの方がツアーがたくさんあるのですね。ワルザまでは自分で行こうと思ってました。
    確かにどのようなバスを利用するのかはツアーのランクにもよるかもしれませんが、そういうことは現地で予約する際には分からないですよね。。。。
    もう一つ教えてください。モロッコ国内では安宿に泊まる予定ですが、デジカメを充電するためのコンセントの口は部屋にあるかご存知ですか?サイトに、「三ツ星ホテル以下はほとんどない」と書いてあったのですが、大抵みなさんデジカメを持参されると思うので、どうしてるのかなと疑問に思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます。

     僕はデジカメの万一の充電には乾電池を持っていってますよ。
     アナログ的な方法ですが。。。
     
     僕は基本的にはバックパッカー用のホステルに泊まっています。
     これまで、ほとんど電源がなかったホステルはなかったのですが、
    モロッコはまだ事情が違うのでしょうか??
     アフリカ南部を周った時も電源はありましたし。。。
     
     
     お互い、事前に情報集めで苦戦していますね。
     今後も情報交換をさせて下さいね★