今年はメチャ暑い・・・・?

大変現地も暑い日がつづいているようですが こういうときは意外とストンと寒くなります。

高さの高い所では 2千メートルぐらいに雪が積もる日もあるとか・・ ・。グリンデルワルドが1000メートル ツエルマットが1500メートルですから2000メートルは裏山の感覚です。

ただこの季節でも寒ければ 交通機関・建物みんな暖房が即はいりますから 寒かったら逃げ込めばいい・・・と気楽に考えましょう。

昼間暑くてもそろそろ夕刻朝方はずんと冷えます。

セーター、フリースなどのかさばらないのを1枚、上に羽織る風よけになるヤッケ、大型ジャンパーの類を一枚で 後は下着の重ね着でいいでしょう。

寒いときは靴下を暑いのをはくとしのげます。 それに ホカホカカイロの小さめなのを念のため・・・で。

時雨が降ることもありますので 折りたたみ傘を一本。 雨の中の散歩もこの時期オススメです。

すでに夏物大バーゲン時期です。 そしてあちらの夏物には 長袖のジャージ類もみんな夏物らしいので 記念に買うのもよろしいと気楽にお考えになって最初からあまり荷物を増やしませぬよう・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/24 12:09

暑いのかな・・・

大学院で日本が冷夏だとヨーロッパが猛暑で、日本が猛暑だとヨーロッパは冷夏と
    習ってんですが、今年は7月に日本がなかなか梅雨明けせず冷夏だったけど
    8月から猛暑になっているので、あなどれないなと思っていたのです。

朝夕の冷え込みには気をつけないといけないのですね!!
    厚手のくつしたと貼るホッカイロを準備しました◎

長袖のジャージ類も夏物バーゲンに入るところがスイスならではだなって
    びっくりしました!!
    ちょっとバーゲン品もあさってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 暑いのかな・・・

tiffyさん 夏の終わりの気候は日本でも日替わり・・・メニュウみたいなものです。

www.jibswiss.com ご存知グリンデルワルドの日本語案内所 安東さんのHP ですが 現在の毎日の気温と天気がわかります。 おやじのつぶやき です。

過去数年・・・のデイリーの天気・・・グリンデルワルドのですが わかります。 ちなみに 先先週の天気は 雨で2千メートルの高度には70センチの雪が積もったとか・・・。

でも今はまた暑い・・・そのころに比べれば、季節に戻ったとか。

もうすっかり日中の陽射しが斜めになっているので 岩肌や木の葉が光に浮き出して ついついシャッターを押してしまいます。

気まぐれの秋の天気に山の天気が重なるのですから 悩んでもムダ・・ 。 覚悟を決めて・・・タリ無ければ現地で購入。

いずれにしても 湿度が少ないので汗が残らない。 それで寒ければシャツの重ね着でケッコウしのげます。 まだ人のいるところでは凍死は・・・しない?でしょう。  

• いいね! 0
    • コメント 0件