雨の量

雨の量は半端ではありません。
日本で振ればニュースになるかもしれないぐらいの豪雨が降ることもあります。
しかし1日中振ることはめったにに無いようです。
地元の人に聞いたことあるのですけど、1日中雨が降るのは雨季でも1ヶ月に2日~3日位らしいです。
そのように1日中降る日は豪雨ではなく、シトシトと普通の雨(?)位です。
普通の雨と言うのがよく理解できないですけど・・・。

普段の豪雨も1日のうち1時間~2時間くらい振ったら終わりで、局地的に振るようです。
日本の夕立のような雨だと思えば良いかもしれません。
この局地的な雨はアンコールワットで降っていても(シェムリアップの)街中では降らなかったり、逆の場合もあるようです。
(街中とアンコールワットは直線距離で5~6kmくらい)

そのような豪雨が降れば傘も気休め程度にしか役に立たないので雨宿りがいいのは間違いないです。

持って行って良かった物
台所用品のジップロック(ビニール袋)
雨が降ったときにカメラや財布を入れる。
体がぬれても乾きますが、カメラがぬれると泣くに泣けません。

雨に関係ないですが、ポカリスウェットの粉末も持参されたら良いですよ。
遺跡観光は水分補給が大事です。

カンボジアに関してはサンダルでも問題ないです。
タイだとおしゃれな店や、HOTELにちょっと入るのに勇気がいるかもしれません。
私個人としては安い宿に泊まることが多いのですが、高級HOTELに入ることも多いいのでそれなりの服装(履物含む)で旅行しています。
(高級HOTELは無料のトイレを借りに入ります)
サンダルでもかまわないと思いますが、ビーチサンダルは・・・・・!?。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 【なるほど!】Re: 雨の量

mikiさん

すごく丁寧なレス、ありがとうございます!
    すごく参考になりましたー。
    豪雨が1日中降ることはないようなので、ひとまず安心しました^^;

ジップロック、なるほどです。
    デジカメ使用なので、わたしもカメラのことが気がかりだったんですよね。
    ビーチサンダルはやっぱり気が引ける感じですかね。
    私が泊まるホテルはマンダリンなので、別に平気かな~とも思うのですが、デパートには行くと思うので、それなりに気をつけます。
    小心者なので。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 【なるほど!】Re: 雨の量

インドでの事ですが・・・

土砂降り以上の車軸を流す雨で、タージマハールでカメラがダメになりました。

雨期には「ポリの袋」を台所から1パック持っていくことをお勧めします。

アジアの雨期は本当に大変です。

タイは街路排水が不十分な道路がほとんどですので、特に注意してください。