Q&A

12-1月の観光

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

こんにちは。
年末年始にドイツ・オーストリアを中心に
観光をしてみたいと思っています。
年末年始のカウントダウンはテレビでも見たことがありますが、
1月はどんな様子なのでしょうか?
催しはあるのでしょうか?
この時期のことをご存知の方がいらしたら、
どんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 意外にいい

寒いようでしたら、カフェで年越しというのも
    いいですよ。
    カウントダウンがあったりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/25 12:35

Re: 意外にいい

クレムスさま

こんにちわ。
    情報ありがとうございます!
    ウィーンならカフェで年越しもいいですね☆
    カフェのカウントダウンってどんな感じなんだろう。。。

クレムスさんはどこのカフェで年越ししたんですか?
    また、好きなウィーンのカフェはどこですか?
    もし、よかったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/23 02:56

1月…

こんにちは。

1月。人々が入れ替わりでスキーバカンスに出かけていく季節…というくらいしか…。オーストリア人はほんと皆さん揃ってスキーが大好きですから。これにあわせてスキーリゾートの村でローカルなイベントがある場合はあります。それからW杯スキーはオーストリア内でも幾つかありますので、これは毎年恒例イベントといえばイベントでしょうか。

それを除くと皆さん仰るとおり2日からはほぼ普通です。6日が祭日ですので、実際には子供の学校冬休みなどにあわせてこの辺りまで休む人もいることはいますが、スーパーや観光スポットなどに関してはほとんど関係ありません。もちろん街でのコンサートや美術館博物館も普通にやっています。その次の大きなイベントは2月のカーニバルと舞踏会でしょうから、この時期あまり取り立ててなにか、ということはない…と思います(小さな音楽祭くらいはあったかもしれない…)。

ただ、地方のお城、博物館その他観光施設はほとんど全てイースターまでお休みですので、スキーと関係ない地方回りはただ寒々しいだけということになりかねません。これはさすがにお勧めできません。

従って、街での文化的生活か、スキーバカンスか、そのどちらかというのが普通ではないかと思います。

ちなみに年越しカウントダウンですが、私は至近距離の爆竹で耳が痛くなってめげました。しかも当然寒いので、よほど元気な人を除き、花火の打ち上げが終わった途端、というか上がっている途中でもあっという間に皆さん帰ってゆきます。やはり花火のよく見える友人の家に集まってわいわいやるのが一番楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/23 09:52

Re: 1月…

AsymHさん、こんにちわ。
    返信ありがとうございました。
    そういえば、オーストリアは年中スキーが楽しめる
    いいスキー場があちらこちらにあると聞いた事があります。
    そういう場所に行ってみるのもいいですね!
    やはり日本で紹介されているような観光施設はお休みなんですね。。。
    インターネットなどで情報を集めてみます。
    年末年始のカウントダウンは打ち上げ花火は、
    遠巻きに温かい格好をして楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12-1月の観光

一般的には、気の置けない友達を集めて自宅でパーティをして0時に打ち上げ花火を揚げます。
    また、ドイツやオーストリアの都市のレストランやクナイペ〔バーや酒場)に大晦日に行くと皆、カウントダウン待ちに飲みに来ています。31日店は半日営業です。

1月は1日は休日で、2日からは学校は休みですが、会社も店も営業日です。1日だけ町はひっそりしていますがそれ以外の日は全く平常です。〔クリスマス休暇のほうが正月休暇より長い)

美術館の開館日はそれぞれのスケジュール表で確認できると思います。

また、ここのオーストリア、バックナンバー141780,139417〔今年の7月ころ)に参考になるような回答が載っていますので、そちらも参考になさると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/23 09:45

Re^2: 12-1月の観光

ムーミンママさん、返信ありがとうございました。
    レストランやクナイペでのカウントダウンには、
    是非出かけて行きたいと思います。
    大晦日の自宅でのパーティ楽しそうですね。
    いいなぁ。。。
    年末の特別な料理などはあるのでしょうか?

美術館の情報など、インターネットなどで調べてみます。