Q&A

料金の払い戻しが可能でしょうか?

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私達夫婦はベルリン~ドレスデン~ブラティスラバ~ウイーン~ザルツブルグ~ミュンヘンへ鉄道旅行しましたが、一部列車で遅れが出たので払い戻しを受ける事になりましたが、払い戻しを本当に受けることが出来ますか?

遅れた列車はウイーンからザルツブルグ間で1時間10分遅れました。
気がかりなのは、ブラティスラバから予定より一便早く乗ってウイーンに到着し、ウイーンで乗遅れると困るので一便遅い列車を予約しました。
ウイーン南駅から西駅への移動がスムーズに行けたので予定より一便早い列車に乗ることが出来ました。
つまり、予約した列車以外の列車に乗って1時間10分遅れました。

この場合でも払い戻しを受けることが出来ますか?

皆さんで鉄道の払い戻しを受けられた方にお尋ねします。
どの程度の日数で払い戻しを受けることが出来るのでしょうか?
振込みでしたか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 料金の払い戻しが可能でしょうか?

    ヨーロッパの鉄道で払い戻しを受けた経験があります。

    オーストリアではなくイタリアでのことですが、(7年ほど前のことですので記憶が定かでない部分もあります)ローマ着のESが1時間以上遅れたとき、着駅のローマで何か紙を配っていました。イタリア語はわからないので、周囲の人に聞いて、その紙に住所を記入し駅構内のESのオフィスに提出しました。遅れたお詫びにピザ券ももらったような記憶があります。

    ほとんど期待はしていなかったのですが、なんと数ヵ月後に、全額の小切手がイタリア国鉄から送られてきたんですね。送られてきた小切手はイタリアリラでした。あのイタリア国鉄が律儀に国際郵便で払い戻しをしてくれたことには本当に驚きました。

    ところがこれには後日談があって、その年にユーロの導入があったために、翌年の夏に、またイタリアに行った機会に銀行で現金に換えようと思ったら
    「リラの小切手は受け取れない」と言われ、ただの紙切れになってしまいました。

    というわけで、実際に現金では返金してもらえなかったのですが、払い戻しはこのようにヨーロッパでは郵便で行われる、という体験をしました。参考になるでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/25 22:13

    払い戻しの実例があるのですね。

    ヨッスィーさん、こんばんは。

    払い戻しについては全く経験や身近な人から聞いた事が無かったので期待していなかったのですが、貴方様の実例でヨーロッパ旅行をされる皆々様に朗報です。
    (EURが円に比べて異常に高くなっていて少しでも払い戻しや割引には有難いです。)

    少し余談になりますが、ヨーロッパの鉄道ですが、家族割引や往復割引が適用される場合や、その時々で割引も有るようですね。

    例、7月末にドレスデンへ行って、ドレスデンからマイセンへ日帰り往復しました。
    当初、時間があったので自動販売機の使用方法を勉強する為使用しましたが幾らやってもうまく行かなかったので、通常通り出札窓口で購入しました。 すると、マイセンへの往復で、割引切符があると教えてくれました。2人往復EUR13.50でした。

    また、ルクセンブルグでも列車とバスに乗れる割引切符等。

    旅行中、僅かな割引や返戻金(免税の返戻金)でもあると得した気分になって何故かウキウキ気分になります。(私達だけかも?)

    今回の旅行だけで、マイセン往復割引、マイセン焼の税金の返戻金(ミュンヘン空港で現金で受け取りました。この時は円でも貰うことが出来ましたがEURで貰いました。)そして、今回の列車遅延での払い戻し金です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/24 12:18

    質問です。

    こんにちは。

    ヨーロッパの鉄道旅行をし、3時間遅れた経験もあります。
    払い戻してもらうということは考えたことがありませんでしたので、
    質問させてください。

    >一部列車で遅れが出たので払い戻しを受ける事になりました
    とありますね。
    1.鉄道会社から払い戻すと言われた
    2.払い戻しをして欲しいと聞いてみた結果、払い戻してもらうことになった
    どちらですか?

    払い戻しの方法は、どのように指定されましたか?
    1.銀行 (口座番号を教えた)
    2.郵送 (住所を教えた)
    3.その他

    1時間10分遅れたことで、どれくらい損害がありましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/24 15:07

    一部は先の返信で、

    こんにちは。

    一部は先の返信でも書きましたが、列車がザルツブルグに到着前に車掌が払い戻し請求の用紙を持ってきて、内容を記載して投函するように言われました。(用紙は封筒になるようなもので、切手も不要でした。)

    払い戻しは、私達はDBのホームページから予約したので、顧客Noがあります。そして、クレジットカードの名称、番号、住所等も記入するようになっていました。

    損害については、予約便より一便早い列車に乗ったので損害は特にありません。
    でも、列車が遅延した場合の払い戻しの規則があるのでしょうね?

    余談ですが、この旅行で、マイセンで免税品を買って、ミュンヘン空港で払い戻しを受けましたが、その時、支払請求には販売店のサインの入った証書と領収書が必要と書いていましたが、領収書を貰い忘れたので払い戻しは受けられないと思いましたが、ダメ元で当たりOKでした。

  • 06/08/24 11:49

    Re: 料金の払い戻しが可能でしょうか?

    レスが付かないようなので鉄ちゃんの私からお答えします。

    まず、「払い戻しを受ける事になりましたが」と書いていらっしゃるのにもかかわらず「払い戻しを受けることが出来るのでしょうか?」と聞いていらっしゃるのがよく理解できないのですが。
    私はヨーロッパの鉄道が遅れたときの払い戻しの規定については全く無知ですが、払い戻しを受けられることは既に確認済みなのでしょうか?
    払い戻しを受けられることが確認済みなら、手続きももうお済ませかと思うのですが、その辺はいかがでしょうか?

    日本のJRの特急の場合、2時間以上到着が遅れると特急料金が全額払い戻しになります。乗車券は、何時間遅れようと払い戻しになりません。
    とにかく目的地に到着すれば鉄道会社としては最低限の義務を果たしたわけですから、乗車券は払い戻しにならない、早く着くことを保障した上で取る特急料金については、早く着かなければ責任を果たしたことにならないので払い戻し、という考え方ですね。

    ヨーロッパの場合は、日本と料金体系が違うので、単純な比較はできませんが、たかが1時間10分遅れただけで運賃を払い戻ししていたら、払い戻しが日常茶飯事になってしまいませんか?いくら遅れようが目的地には着いているわけですから、そんなことをヨーロッパの鉄道会社がするとは思えませんが。

    さらに、1本早い列車に乗って1時間10分遅れたとのことですが、それによって、ザルツブルグから予約していたミュンヘン行きに乗り遅れたとかいうことがあったのでしょうか?
    もしそうなら、ミュンヘン行きの列車の予約料を払い戻ししてもらう交渉をする余地はあると思います。

    遅れたことによって何も損害がなかったのなら、運賃の払い戻しを受けるのは、失礼ながら「どあつかましい」行為だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/24 14:49

    言葉不足でした。

    ヨーロッパでの払い戻しについては今まで経験がなかったので、疑心暗鬼でした。(イタリアのトリエステからニースへ行く時、フランス国鉄がストをしてイタリア国境からモナコまでは行くことが出来ましたが、ここからニースまでの切符の払い戻しを請求しましたが相手にされませんでした。)

    私達はザルツブルグに到着直前で車掌から払い戻し請求の書類を貰いました。

    この書類に必要事項を書いて投函するように言われましたのでその通りにしました。

    ミュンヘン行きは2日後でしたので全く問題ありませんでした。
    切符はザルツブルグからミュンヘンオストで乗換えて空港まで行く予定でした。
    オスト駅での遅れは10分で乗り継ぎ列車に間に合いませんでしたが、遅れが少ないので払い戻し請求は無理と思ったので要求しませんでした。

    日本の場合でも2時間以上遅れた時でも全員に多大な損害があるとは思いませんが、殆ど全ての人が払い戻しを受けているようです。
    規則で払い戻しを受けることが出来る場合は“どあつかましい”とは言わないのではないでしょうか?