Q&A

服装や気温について

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

スイス旅行出発まであと1週間とせまってきました。
こちらの掲示板で旅の日程の相談をさせてもらい、
11日間の旅の日程とホテルの手配は終わりました!!

そろそろ少しずつでも荷物を用意していかなければなぁと思い
ふと考えたのは服装のことです。
8月30日から9月9日までスイスをぐるっとまわる予定なのですが、
どういった服装がよいのでしょうか??
街と山とではだいぶ気温が変わるとは思うのですが、日本でも山登りはしたことがないので
なかなか気温の数字だけではピンときません。。
以前の掲示板では、だいたい1か月先くらいを考えればいいと書いてあったのですが、
20℃前後がなかなかピンときません。。
上着というのはジャージみたいなのか、フリースか、いやもっと登山向けのやつがよい とかなんでもアドバイスください!!!

ルガーノは今日26℃と出ていたので、半そでがちょうどよいのでしょうか・・・?
半そでを1、2枚、あとは長袖とジーパン、上着といった感じでしょうか・・・?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 変り易いと思います。

こんにちは。
    スイスは山国だし基本的には天気は変り易いと思います。
    朝早く起きてテレビをつけてみてください。
    スイス各地の天気予報が現地映像とともに流されたと思います。
    上着にはレインジャケットがいいと思います。
    南部や低地の湖の周辺でも雨は降りますし。
    もちろん晴れれば山の中でも暑いくらいですが。。
    登山電車で上を目指すならそれなりの用意もいるし。
    荷物を少なく行くならTシャツや長袖シャツを重ね着するとか。。
    でも薄手のフリースはあった方がいいかも知れませんね。
    途中で洗濯するなら速乾性のTシャツが何枚かあるといいですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/22 21:04

Re: 服装や気温について

8月2日から8日間ほどグリンデルワルトに滞在しましたが、雨の日が多く寒かったです。晴れれば熱いのですが。。。
     着る物は、、、
       ・日本との往復用の半袖シャツ(1枚)
       ・滞在用の長袖シャツ(2枚)
       ・サマーセーター(1枚、機内の寒さ対策兼用)
       ・トレーナー(1枚)
       ・カッパの上下
       ・替えスラックス(1本)
    を持って行きました。(^^;
     とっても熱がりですが、スイスの10日程度のハイキング旅行ですと、だいだいこれくらいで行っています。妻はシャツをもう1枚くらいですね。
     高所へ行くときは風を通さない上着を持って行くとよいです。
     家の場合は“下着シャツ+シャツ+トレーナ+カッパの上着”または“下着シャツ+シャツ+カッパの上着”です。
     参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/24 12:14

なるほど~

約1か月前にスイスに行かれたのですね~
    最新情報ありがとうございます。

最近のスイスの天気を見ていると雨や雷が多いようですね。
    日本でも夏の終わりで雷雨が発生してますが・・・。

荷物を最小限におさえつつ、長袖中心にそろえて行きたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年はメチャ暑い・・・・?

大変現地も暑い日がつづいているようですが こういうときは意外とストンと寒くなります。

高さの高い所では 2千メートルぐらいに雪が積もる日もあるとか・・ ・。グリンデルワルドが1000メートル ツエルマットが1500メートルですから2000メートルは裏山の感覚です。

ただこの季節でも寒ければ 交通機関・建物みんな暖房が即はいりますから 寒かったら逃げ込めばいい・・・と気楽に考えましょう。

昼間暑くてもそろそろ夕刻朝方はずんと冷えます。

セーター、フリースなどのかさばらないのを1枚、上に羽織る風よけになるヤッケ、大型ジャンパーの類を一枚で 後は下着の重ね着でいいでしょう。

寒いときは靴下を暑いのをはくとしのげます。 それに ホカホカカイロの小さめなのを念のため・・・で。

時雨が降ることもありますので 折りたたみ傘を一本。 雨の中の散歩もこの時期オススメです。

すでに夏物大バーゲン時期です。 そしてあちらの夏物には 長袖のジャージ類もみんな夏物らしいので 記念に買うのもよろしいと気楽にお考えになって最初からあまり荷物を増やしませぬよう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/24 12:09

暑いのかな・・・

大学院で日本が冷夏だとヨーロッパが猛暑で、日本が猛暑だとヨーロッパは冷夏と
    習ってんですが、今年は7月に日本がなかなか梅雨明けせず冷夏だったけど
    8月から猛暑になっているので、あなどれないなと思っていたのです。

朝夕の冷え込みには気をつけないといけないのですね!!
    厚手のくつしたと貼るホッカイロを準備しました◎

長袖のジャージ類も夏物バーゲンに入るところがスイスならではだなって
    びっくりしました!!
    ちょっとバーゲン品もあさってみようと思います。